プロジェクト研究 ~実践力を身につける~


グリーンカーテンプロジェクト(No.1)
■ グリーンカーテン・プロジェクトが
始まりました !

 

企業との連携により、新しい環境ビジネスの可能性を探ります

・城西国際大学では、地域や企業との連携の下で、現在社会が直面している環境課題に対して、実践的な体験活動の機会を多く設けることにより、学生の目的意識と実践力を高め、新しい環境ビジネスや持続可能な社会形成に貢献できる人材の育成に努めています。

・地球温暖化や都市のヒートアイランド現象に対して、その緩和策として環境負荷が少なく、自然と共生した新たな都市空間の創出として、今、建物の屋上や壁面等の緑化が注目されています。

・平成24年度より、野村不動産株式会社、株式会社「和郷」との連携により、高層の集合住宅におけるグリーンカーテン普及に向けて、その効用を検証する「グリーンプロジェクト」を共同で実施していきます。

・このたび、「グリーンカーテン・プロジェクト」として、東金キャンパスにおいて、学生たちも参加して、グリーンカーテンの設置を行いました。ゴーヤやミニゴーヤ、アサガオ、ヨルガオ、アサリナ等、グリーンカーテンに適する11種類の植物をプランターに植えました。

・カーテン設置に適した植物の生育状況や、日射遮蔽による環境の改善効果について、実験計測を進めていきます。

キーワード:グリーンカーテン・産学連携・環境ビジネス・建物緑化・ヒートアイランド・QOL(生活の質)

学生たちの手でグリーンカーテンの設置を行いました。
(水田図書館屋上)

東金キャンパスのバルコニーに設置されたグリーンカーテン
(ゴーヤが植えられています)

 

教室前に設置されたグリーンカーテン