城西国際大学 剣道部 | JIU応援サイト JIUで学ぼう | JIU HOME |

監督あいさつ
指導者紹介
部員紹介
スケジュール
大会結果
What's News
トピックス
リンク集



 

Home > 最新情報2008


第9回関東女子学生剣道新人戦大会『ベスト8』




 11月22日(土)、東京武道館に於いて関東75大学の新人(1・2年生)が揃い、関東女子学生剣道新人戦大会が開催されました。

 昨年のこの大会で3位に入賞した本学女子剣道部は、勝者としての誇りを胸に臨んだ今大会、昨年には一歩及ばずの結果でしたが、全員が持てる力を十分に発揮し『ベスト8』に入ると共に、吉田絵里佳が優秀選手に選ばれました。

 試合は一回戦、日本女子体育大学と対戦し、先鋒の梅澤が引き分け、次鋒の橋本が勝ち、中堅の井手が引き分け、副将の吉田が勝ち、勝者数2−1で初戦を勝利しました。二回戦は、宇都宮大学と対戦し2−2で迎えた大将戦に本学の遠藤が引き分けとし、同勝者数となりましたが、中堅の井手が敗れるも一本を取っていたことで本数勝ちを収め、僅か1本の差で三回戦へと進みました。
 続く三回戦は、明治大学と対戦。先鋒が敗れ、次鋒が不戦勝、中堅、副将、大将戦共に引き分け、勝者数・取得本数共に同数で代表者戦になりました。代表者戦は、互いに一歩も譲らず互角の戦いで長い延長戦へとなりましたが、意を決して攻め込んだ吉田が、相手の手元の上がったところに逆胴を打ち、見事、明治大学を破り、ベスト8に進出しました。
 ベスト4をかけての四回戦は、国士舘大学と対戦。副将戦まで勝者数1−1と互角の戦いで迎えた大将戦でしたが、力一歩及ばず敗戦し今大会を終了しました。

 今大会を振り返ってみれば、完勝した試合は一試合も無く、4試合とも張りつめた互角の試合で息つく暇も無い戦いでしたが、大きな舞台で戦う試合経験の浅い女子選手達が、厳しい稽古を乗り越え、共に力を出しきって掴んだベスト8でした。
 これまでの試合で得られた自信と今後の課題への取り組みは、常に向上心を持ち、「感謝の気持ちと素直な心」を忘れず、全員が一丸となって一生懸命稽古に精進していくことで、結果は後に付いてくると確信しています。

 これからも、皆様の応援をよろしくお願い申し上げます。


<出場選手紹介>
 井 手 真奈美(福祉総合2年・八女)
 吉 田 絵里佳(メディア2年・東京農大三)
 梅 澤 清 香(福祉総合2年・木更津総合)
 遠 藤 砂 織(人  文2年・取手二)
 橋 本 紋 奈(経営情報1年・守谷)


Copyright (C) Josai International University. All rights reserved.