HOME > Topics > 2014 > 【報告】東金商店街でのさくら祭りに参加しお店の食レポ&募金活動をおこないました

2014.04.06
【報告】東金商店街でのさくら祭りに参加しお店の食レポ&募金活動をおこないました

10173338_219951324882629_2054781831_n.jpg

私たちオックスファム・トレイルウォーカーのメンバー有志は、4月6日に東金商店街でおこなわれたさくら祭りに参加し、地元のお店をまわりながら試食し、それをラジオの生中継でレポートするというお仕事をさせていただきました。また食レポと同時に、私たちが目指す「歩く国際協力」オックスファム・トレイルウォーカー2014に向けて募金活動をおこなう機会をいただきました。東金商店街のみなさまが、この「歩く国際協力」活動を応援してくださっているからこそ実現した、市民のみなさまと学生を繋ぐイベントとなりました。

2014東金さくら祭り1.jpgまず食レポとしては、大学の法被を着用し、お店を4件回りながらインタビューをしていきました。本来ならば6つのお店を回るはずだったのですが、雷雨の影響で途中中止となってしまいました。また食レポについては、当初ビデオ中継を予定していたのですが、インターネットの回線の不具合により、急遽ラジオ放送となりました。そのようなハプニングもありましたが、無事最後までやり遂げることができました。試食しながらインタビューするのは初体験で、大変難しかったですが、とても楽しくおこなうことができました。
募金活動では八鶴湖の周りや商店街などを回りながら呼びかけていきました。募金をしてくださった方には、昨年東金商店街が地域貨幣として作った「やっさくんコイン」(現在は使用されていないもの)をそのお礼として差し上げました。これも商店街のみなさまのご好意によるものです。また東金商店街の方が販売していたさつまいもの売上も、募金箱に入れてくださいました。多くのみなさまのご協力のおかげで、最終的に17,840円集まりましたことをご報告いたします。どうもありがとうございました。

1743315_219951138215981_1843924892_n.jpgこのイベントを通して東金市のみなさまの温かさを感じました。例えば「募金お願いします!」と言っても無鉄砲な発言と捉えられるかもしれないし、たとえそれが世界の貧困削減のために取り組むボランティア活動であっても、偽善だと思われる可能性もあります。しかし会場を訪れた多くのかたは、私たちの活動に笑顔で応え募金をしてくださいました。本当に東金市内のみなさまに感謝しています。みなさまの期待を裏切らないよう、頑張ります。


これからも5月のイベントに向けて気を抜かず、準備を進めていきます。引き続き応援していただけますよう、宜しくお願いいたします!

(国際交流学科2年 国際開発研究会オックスファムチーム代表 山田 司)2014東金さくらまつり5.jpg


アルバムページはこちら

V_title2.jpg