施設紹介 JIU看護学部の設備等の施設のご紹介です。

 

 

 

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

フレッシュマン“全員”アメリカ研修日記


 

 

中国研修 3日目

 

 午前中は、東北大学外国語学院で日本語を学んでいる学生さん11人と交流会をしました。
 交流会は、日本について興味を持ってくださってる学生さんたちに来ていただいたので、日本のメディアや流行について詳しい方が多く、女性のお化粧に関しては、中国の学生は日本のお化粧を参考にしているというお話を聞いて、自分たち日本人が中国の若い女性に意識されていることに驚きました。
 また、昼食後は学生さんたちに構内を案内していただき、大学内の売店でお買い物をしたり、市内のマクドナルドに行ったりと、現地の学生さんたちとの交流を深め、中国の生活について知ることが出来ました。
 東北大学の学生とともに行った東稜は、清の太祖ヌルハチとその皇后が眠る陵墓で、屋根に動物が乗っていて東陵は5つ、北京の紫禁城は9つ乗っていて、数で階級を表しています。お墓に続く階段が108段なのは神様が108人いて、神様よりも上という意味があるからなどとても感心しました。
 また、夕食で餃子を食べに行くと、蒸し餃子だけで8種類も種類があり、いろいろな味を楽しむことができました。
 瀋陽の駅は、東京駅と似ていて、夜に見るとライトアップされていて綺麗でした。

1日でたくさんのことを学べた1日でした。