城西国際大学
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2年目講義内容

2年次の目標
自己の体力水準等を客観的に知る機会を提供いたします。
身体を動かすことの楽しさを体感するため、あるいは仲間づくりを促進するため、集団で行う運動・スポーツを行います。
個人に合ったトレーニングプログラムを作成し、有酸素・筋力トレーニングを行い、メタボリックシンドロームの予防・改善を 図ります。

【個人プログラム内容】

回数
実施内容
通年
1回/週
原則、週に1回程度、個別メニューに基づいた有酸素・筋力トレーニングを実施(各自が個別・自主的に行う)。
そのため、週に1日、2時間程度学内トレーニングルームをシニアウエルネス大学2年生に開放いたします。

【健康・体力づくり基礎コース(実技および講義)内容】


実技(健康・体力づくりの運動、誰でも楽しめるスポーツの実施)
講義(健康・運動・栄養等についての講義実施)
開講回数 : 合計26回(前期13回・後期13回)
開講曜日 : 指定された水曜日または土曜日
開講時間 : 13:20〜14:50 (本学講義の3限目)
講   師 : 城西国際大学教員および外部講師
実施内容
・前期実施内容
回数
実施内容
第1回
 オリエンテーション
第2回
 体力測定@(実技)
第3回
 個別相談・プログラム作成(運動プログラム・食事・メンタル・血液検査結果)
第4回
 トレーニングルーム利用法(講義・実技)
第5回
 観察会(自然観察)(講義・実技)
第6回
 薬草園ツアー(講義・実習)
第7回
 レクリエーションスポーツ@(実技)
第8回
 ウェルネスリーダー講習@(ウェルネス概論)(講義)
第9回
 レクリエーションスポーツA(実技)
第10回
 ウェルネスリーダー講習A(ストレスマネジメント)(講義)
第11回
 ヨーガ(実技)
第12回

 体力測定A/血液検査@(実技)

第13回
 企画考案

・後期実施内容
回数
実施内容
第1回
 個別相談・プログラム作成(運動プログラム・食事・メンタル・血液検査結果)
第2回
 ハイキング(鴨川市)(実技)
第3回
 ウェルネスリーダー講習B(自然環境)(講義)
第4回
 大学祭参加
第5回
 レクリエーションスポーツB(実技)
第6回
 ウェルネスリーダー講習C(講義)
第7回
 レクリエーションスポーツC(実技)
第8回
 ウェルネスリーダー講習D(食生活)(講義)
第9回
 エアロビックダンス(実技)
第10回
 ウェルネスリーダー講習E」(ライフプランニング)(講義)
第11回
 体力測定・血液検査B(実技)
第12回

 メタボリックシンドローム予防のための食事(調理実習)

第13回
 ウェルネスリーダー講習F(ヘルスチェック+体力測定・血液検査結果説明)(講義)
   ※大学行事等により、講義内容や順番の変更がある場合もございます。


 

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