城西国際大学ホームページ

城西国際大学 教職課程

城西国際大学ホームページ

教職課程の理念・目的

国際人文学部

教員養成に対する理念・趣旨
 当該学部は,グローバル化社会に対応すべく,言語力とグローバル・センスを有し,国際社会で強いリーダーシップを発揮できる教員の養成を目指しています。国際文化学科では国際的な視野と語学力,異文化理解力を有し,柔軟な発想と行動力を備えた教員を養成します。国際交流学科では実践的な語学力と国際交流のための知識とコミュニケーション能力を身につけた教員を養成します。

目指す教員像
教科名:国語科
 日本語学と外国語を学び,比較することによって,日本語とその表現の特質を客観的にとらえて教育に活かすことのできる教員を養成します。また,異文化理解能力をもとに他者理解の態度やコミュニケーション能力に優れた教員,古文や古典芸能などの言語文化を通して日本の伝統文化を次世代に伝えられる教員を養成します。

教科名:社会科
 現代社会をグローバルな視点でとらえ,総合的な知識と思考力を身につけ,それをわかりやすく解説することができる,良識ある教員を養成します。また,他者理解の力を身につけ,悩んだりつまずいたりする生徒に寄り添い,共に行動できる教員を養成します。

教科名:地理歴史科
 アジアをはじめ,世界の中での日本の課題と役割を踏まえて教壇に立つことができ,広く深い専門知識を身につけ,良識を持って行動できる教員を養成します。また,優しさと厳しさを併せ持ち,生徒の社会認識の確立と人間としての自立を支援できる教員を養成します。

教科名:英語科
 英語を世界共通語として認識し,併せてさまざまな国の言語・文化に興味をもち,異文化理解を推進することができる教員を養成します。また,異文化を受容すると同時に,自文化に対する認識を深め,国際社会において自分の意見を発信することができる教員を養成します。