学科の特色

HOME > 就職サポート > 就職内定実績2013

就職内定実績

就職力の観光学部、5年連続100%を達成しました!


就職内定率


 2013年度、観光学部5期生の就職率(就職希望者・日本人学生のみ)は、2012年12月1日の全国大学平均(76.6%)を大きく上回り100%を達成しました。観光学部生の特徴を生かし、今年度も多くの学生がホテル、旅館、旅行会社、航空・運輸などの観光関連企業への就職を決めました。またUターン就職や将来性のある企業への就職が多いのも特徴となっています。

内定者の声

田中ちひろさん(内定:株式会社JALスカイ)

田中ちひろさん 群馬県伊勢崎市出身
白鴎大学足利高等学校卒業

ずっと目指していた航空系企業、憧れの場で活躍したい

 飛行機好きな母の影響で、幼い頃から航空に興味を持っていました。家族でハワイ旅行に行った際、空港に訪れ、飛行機に乗りました。そこで、航空業で働く人たちの本物の接客を受け、憧れの気持ちを抱きました。その旅行をきっかけに、ハワイ、英語が好きになり、航空業を本気で目指すようになりました。高校では英語を学び、大学では、当時夢であったハワイ留学、そして最終的な目標である航空業に就職したいと思い、城西国際大学を選びました。入学してからは、ハワイ留学を実現させるため、積極的に学校行事に参加すると同時に英語の学習に力を入れるなどし、その結果、水田三喜男奨学生に選ばれました。そして、念願のハワイ留学が決まった時は本当に嬉しかったことを今でも覚えています。その他にも、ハンガリーへの短期留学やホテル銀水荘でのインターンシップ、そしてゼミで羽田空港見学をするなど、様々な経験をしました。私の航空への熱い思いに加え、このような多くの経験の積み重ねと周りのサポートがあったからこそ、今回内定を頂くことができたのだと思います。この大学生活で二つの大きな夢を実現することができたという自信を胸に、これから憧れの場で、日本の翼、「JALの顔」として活躍していきたいです。

鈴木梢恵さん(内定:株式会社ミキ・ツーリスト)

鈴木梢恵さん福島県西白河郡出身
郡山東高等学校卒業

お客様にとって「一生の思い出」に残る旅を提供したい

14歳の時、初めてオーストラリアへの海外旅行を経験した際、現地で働く日本人女性の姿に強い憧れを持ち、旅行業界での仕事に就きたいと考えてきました。私にとってその旅行がそうであったように、お客様にとって「一生の思い出」に残る旅を提供する仕事がしたいという思いから、「旅行会社」一本に絞り、就職活動に励んできました。
大学学生活の中では「誰よりも多くの経験をすること」を目標に、さまざまなことに挑戦しました。アメリカでの長期インターンシップ参加、ハンガリー・フランスへの短期研修、日本での留学生の受け入れや地域プロジェクトなど、できるだけ多くの人々と関わる機会を持ってきました。その中で自ら考え行動し、得た自信が、内定を頂くことにつながったのだと思います。
4月からは「ツアーオペレーター」としてお客様に安心・安全な旅をお届けできるよう、これからも勉学に励み、ずっと目指してきた憧れの仕事をできることの喜びと、今まで応援して下さった方々への感謝を忘れず、新たなフィールドで頑張っていきたいと思います。

学生への就職支援

学生への就職支援

 観光学部では、1年次から開講される『キャリア形成演習』科目により社会人としての基礎力や意識付けをおこない、学生一人ひとりに自己実現の目標を持たせ、自学自習を基本とした“自主・自立型実践教育”を目指しています。
 また、学外授業である『観光実務基礎』科目では、観光地鴨川にある事業所とコラボレーションを行い、実際にお客様の前で働き、“おもてなしの実践”を行っております。
 そして、3年次にはキャリア形成の総括として就職活動の本番を想定した授業を展開し、ビジネスセンスを理解します。さらに大学独自の企業説明会&面談会なども催し、仕事を通しての自己実現を支援しています。

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME