学科の特色

HOME > 就職サポート > 就職内定実績2015

2015年度の就職状況についてお知らせします。

就職内定実績


就職力の観光学部、7年連続100%を達成しました!


就職内定率

2015年度卒の観光学部第7期生の就職内定率(就職希望者・日本人学生)は、2015年12月現在、92%で推移しております。当該年度の主だった観光系就職先としては、航空・運輸業からJALスカイ、ANAエアポートサービス、JR東日本、旅行業からエイチ・アイ・エス、そして宿泊業からプリンスホテル、高級旅館箱根龍宮殿など、観光業界を牽引する幅広い企業から内定をいただいております。

内定者の声

梅澤 翔 さん(就職先:JR東日本:東日本旅客鉄道株式会社)

梅澤翔さん

 私は幼い頃から鉄道や高速バスを使った旅行が好きで運輸業を目指していました。そこで観光学部のオープンキャンパスに参加し、就職率100%という実績や様々なインターンシップを実施していることなどの多くの魅力を感じ、観光学部に入学しました。
 2年次に、地域の足となるローカル線である、いすみ鉄道でインターンシップを行わせていただきました。社員の方と列車に乗車し、私は車掌として車内アナウンスを経験し、「レストラン・キハ」という食堂車内で提供するお料理やお飲み物の準備、また駅構内では沿線案内を経験し、乗車整理券の配布なども行い、実践的で有意な経験をさせて頂きました。
 このように観光学部で様々な経験をし、JR東日本より内定を頂くことができました。これからは旅行業を扱うびゅうプラザの一員として、お客様に対して丁寧でより良いサービスを提供していきたいと思います。

横田 咲紅良 さん(就職先:株式会社高砂熱工業)

横田咲紅良さん

 私は将来の目標がはっきりしていませんでしたが、「観光地にある観光学部」という環境に惹かれ本学部への進学を決めました。入学後に「観光学」や「まちづくり」などの専門的な講義に興味を持ち、積極的に取り組める目標を見つけました。
 課外活動では「地域の活性化」を目的としたフリーペーパーの取材ボランティアに属し、地域の社会人の方々と一緒に活動させていただきました。取材を通して地域の方々と接することで、地域の連携の大切さや社会について学ぶ機会となりました。また、2年次のマレーシア研修では、現地の観光産業の見学や語学学習を通して、多民族国家ならではの他者を尊重する文化に触れ、大きく視野を広げることができました。
 このような経験から就職活動では、空調設備工事で地域や人々に寄与する高砂熱学工業株式会社を志望するに至り、内定をいただくことができました。今後は応援してくださった方々のご厚意に応えられるよう、社会人として一歩一歩確実に成長していきたいと思います。


野原 茜 さん(就職先:株式会社JALスカイ)

野原茜さん

 私はこの度、空港における旅客サービスとそのオペレーション業務を行う株式会社JALスカイより内定を頂きました。
 大学生活では幼いころより夢であった航空業界を目指すべく、小学生の頃から続けていた部活動に区切りをつけ、観光学部での勉強に一生懸命に励みました。例えば、国内旅行業務取扱管理者の取得やTOEIC向上に励みました。また、インドネシアや中国の短期研修をへて、カナダへの長期留学を通して異文化に触れ、海外との接点を持てる仕事に就きたいという気持ちがさらに強くなりました。
 3年生からのゼミナールでは、航空業界の第一線で活躍されていた西松先生にお教示いただき、航空業界の様々なことを学びました。
 JALスカイへのインターンシップでは社員の方の隣につき業務のお手伝いをさせて頂きました。仕事の大変さを感じながら、お客様が接客に感動されている姿を間近で見られ、絶対にこの会社に入りたいと思うようになりました。
 これからはグランドスタッフとしてチームワークを高め、お客様に最高のサービスを提供できるように努めていきたいと思います。


大里 剛史 さん(就職先:株式会社エイチ・アイ・エス)

大里剛史さん

 私は、以前から人と関わることが好きで、将来はホテル業や旅行業などのホスピタリティ産業に就職したいと考えていました。そこで、留学や海外研修、インターンシップなどのチャンスが多い城西国際大学観光学部に入学しました。
 私は、在学中、中国広州へ約1年間の留学を経験しました。留学はとても充実したものでした。その経験から、さらに多くの人たちに日本の魅力を知ってもらいたいと思い、就職先としてホテルと旅行会社を志望するようになりました。
 留学から帰国した後、都内にある5つ星ホテルのパークハイアット東京でインターンシップを行わせていただきました。配属は料飲部で、「ニューヨークグリル」という有名なレストランで約半年間の研修をさせていただきました。
 このような留学やインターンシップの経験が、株式会社エイチ・アイ・エス就職の原動力になったものと支えてくださった皆様に感謝しています。今後は、旅行業を通して日本の魅力をより多くの方々に伝えていきたいです。


学生への就職支援

学生への就職支援

 観光学部では、1年次から開講される『キャリア形成演習』科目により社会人としての基礎力や意識付けをおこない、学生一人ひとりに自己実現の目標を持たせ、自学自習を基本とした“自主・自立型実践教育”を目指しています。
 また、学外授業である『観光実務基礎』科目では、観光地鴨川にある事業所とコラボレーションを行い、実際にお客様の前で働き、“おもてなしの実践”を行っております。
 そして、3年次にはキャリア形成の総括として就職活動の本番を想定した授業を展開し、ビジネスセンスを理解します。さらに大学独自の企業説明会&面談会なども催し、仕事を通しての自己実現を支援しています。

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME