研修・インターンシップ

HOME > 研修・インターンシップ > 海外研修プログラム > 2015年度 ハワイ研修 > ハワイ研修(6)

Hawaii Study Abroad Program

海外研修 - JASSO助成 2015年度 ハワイ研修(6)- 

 《Mahalo!》

 早いものでハワイ研修も最終日を迎えました。
リーワードCCでの最終日は、クムフラ(フラの師匠・家元)に来ていただき、レイをつくり、それを身に着けフラのレッスンを受けました。ステレオタイプ化された派手なものではなく、本物のフラを学び、ハワイ文化への造詣が深まりました。
午後からは修了式が行われ、修了証をいただきました。


ハワイ研修
レイ作り


ハワイ研修
歌詞に込められたハワイの歴史も学びました


ハワイ研修
修了式


 最終日はホノルルフェスティバルでボランティアをしました。海外の大型コンベンションについて、体験しながら学びました。ホノルルフェスティバルは、ハワイへの観光客が減少する3月に、模擬店やパレードなど、日本と環太平洋がテーマの大型イベントを開催してハワイの観光を盛り上げようという試みです。日本各地の観光や特産品のブースも出ており、各地の「まちづくり」の活動の一環を知ることができました。


※本研修は独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)に採択された研修プログラムです。参加学生には、助成金として一部補助金が給付されます。

ハワイ研修
大型コンベンションについて体験しながら学びました


ハワイ研修
縁日で地元の子どものゲームの相手をしました


ハワイ研修
新潟県魚沼市のブース


 ホノルルフェスティバルでボランティア活動を行いました。日本からは東日本大震災の被災地である気仙沼市のブースもあり諸外国に復興のアピールを行っていました。このイベントを通じて、ひとりでも多くのインバウンド観光客が被災地を訪れてくれることを願わずにはいられませんでした。
(1年 大谷)

 研修を通じてもっともよかったのはホームステイです。ファミリーは、英語が通じないときも、通じるまで一生懸命聞いてくれました。ホームメイドの食事もいつも用意してくれて、ホテルに滞在したのでは絶対に経験できない、本当のハワイを体験できました。
(1年 大畑)

 私はリーワードの授業が大好きでした。ボランティアで来てくれたリーワードの学生は、とても親切で、すぐに仲良くなり、いろいろな話をしました。観光資源の視察にも一緒についてきてくれました。帰国後もSNSを通じて親交を深めていこうと思います。
(1年 佐々木)


 ハワイの観光、文化、英語と学ぶことの多い研修となりました。この場を借りて、助成いただいたJASSO、研修を受け入れていただいたホテルをはじめ、お世話になった関係者の皆様に心よりお礼を申し上げます。Mahalo!

ハワイ研修
Mahalo!


海外研修-2015年度 ハワイ研修(6)Mahalo!
海外研修-2015年度 ハワイ研修(5)ディズニー・アウラニ・リゾートで研修を受けました
海外研修-2015年度 ハワイ研修(4)ワイキキを代表する2つのホテルで研修を受けました
海外研修-2015年度 ハワイ研修(3)パールハーバーを訪問しました
海外研修-2015年度 ハワイ研修(2)ハワイ研修が始まりました
海外研修-2015年度 ハワイ研修(1)事前学習スタート
indexに戻る

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME