研修・インターンシップ

HOME > 研修・インターンシップ > 研修受入プログラム > 2015ハンガリー特別短期交換留学

トピックス

ハンガリー・セントイシュトバン大学観光学部特別短期留学プログラム

2015年10月13日~11月6日
ハンガリーからの短期交換留学生が観光学部で学んでいます

 このプログラムは、姉妹校であるハンガリーのセントイシュトヴァン大学と本学とで、毎年1カ月交換留学させるというもので、今年で6年目になります。2015年3月に本学部生がハンガリーへ派遣されましたので(前回派遣の様子はこちらから)、今回は本学部で2名を受け入れています。
 プログラムでは、日本語、観光学の英語での講義、茶道などの文化体験、鴨川市民との交流であるHome Visitなど、言語だけでなく、日本の文化と観光について英語で学びます。


留学生 ゾフィさん

こんにちは!わたしはゾフィです。ハンガリー人です。セントイシュトヴァン大学の学生です。よろしくおねがいします。
Hungary is not so big or rich at all, but we have a great histroy, delicious foods and drinks, and we have many secret treasures in this small country. Please visit Hungary sometime. I started studyng Japanese language and its culture a few years ago. It was my big chance in my life that I can spend a month in Japan. I was really excited about this amaizing adventure.
ハンガリーは大きくも、お金持ちの国でもありませんが、偉大な歴史とおいしい食べ物、飲み物があります。小さな国ですが、たくさんの隠された宝ものがあります。是非ハンガリーに来てみてください。日本語と日本文化は2年前から学びはじめました。今回のすばらしい冒険でなにが見つかるかわくわくしています。
(短期交換留学生:ゾフィ)


【サポート学生の声】
 こんにちは。2年生の牧野さや香です。今回ハンガリーからの留学生を受け入れるにあたり、長期留学中のハンガリー学生、ハンガリーに留学経験のある日本人学生を中心に、サポートチームを結成しました。
 私は2015年3月にセントイシュトヴァン大学に短期交換留学をして大変お世話になりましたので、今回は少しでもそのご恩を返せればと思って参加しましたが、逆に学ぶことが多くありました。例えば、今回のことで、外国人の方にとって鴨川は魅力的な観光地だと改めて気づきました。私たちにとって日常の一部である、海や商店、温泉などは、外国の方々にとっては新鮮でおもしろいのです。
 英語での会話は大変でしたが、もっと多くの外国人に鴨川を訪れてもらい、案内したいと思いました。そうするにはどうしたらいいのか、これから研究していきたいと思います。
(2年生 牧野)


ハンガリー短期受入研修
サポートチームのメンバーと


ハンガリー短期受入研修
在学生から琴を習いました


ハンガリー短期受入研修
地元の方に着付けをしていただきました


ハンガリー短期受入研修
地元の有名な酒蔵に見学に行きました


←indexに戻る

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME