研修・インターンシップ

HOME > 研修・インターンシップ > 海外研修プログラム > 台湾研修2015 > 台湾研修(3)

2015 Taiwan Study Abroad Program

海外研修 - 台湾研修 2015(3)- 

  研修3日目〜4日目にかけて、私たちは2つの5つ星ホテルと故宮博物院、そして姉妹校の一つである台北城市科技大学を訪問しました。

 まず訪れたのは、100%台湾企業出資により運営・経営されているSherwood Taipeiです。台湾には数少ないヨーロッパ調のホテルで、施設内には所々に貴重なアートが装飾されており、美術館のような雰囲気を醸し出していました。
 流暢な日本語を話す台湾人スタッフから説明を受けた後、施設見学を行いました。昼食には副総支配人や人事部長にもご一緒していただき、ホテルの雰囲気を味わいながら食事を堪能しました。その後向かったのは、中国大陸からの国宝級の品々が数多く展示されている国立故宮博物院です。かの有名な「白菜」や「肉形石」をはじめ、宋、元、明、清の歴代宮延の収蔵文物に改めて歴史の深さを感じました。

 研修4日目は、本学姉妹校の一つである台北城市科技大学を訪れました。台湾の高等教育は、一般の大学と職業系の大学の2つに大きく分けられており、当大学は職業系大学の一つになります。冒頭に民生学院の学院長(学部長)である黄招憲先生から教育特色について説明していただき、その後、施設見学へと向かいました。特に台湾の職業系大学は、実践教育の環境が整っています。ハウスキーピングやネイルアート、学生が運営する旅行会社など、理論に偏らない実践型の教育環境に参加者全員が驚かされました。
 午後は、前日のSherwoodに続き、同じく台湾企業により出資されているRegent Taipeiに伺いました。Regent Taipeiの位置する地域は、日本人ビジネスパーソンが多く滞在する場所であることから、日本人をターゲットにするホテルが建ち並んでいます。到着するとすぐに、本学部第1期生の大和田はるかさんと、同じく本学部で1年間留学経験のある黄宇瑄さんの2人があたたかく迎えてくれました。施設見学後は、ロビーでアフタヌーンティーを体験し、しばし研修の疲れを癒しました。その後、台湾の原宿とも称される西門町を散策し、忙しい中、卒業生の2人と台北城市科技大学の学生4名が案内をしてくれ、参加者は大いに交流を楽しみました。

 次回は、外資系グローバルホテルで有名なW Taipei、その後、各参加者は3日間のホームステイを体験します。


台湾研修
Sherwood Taipeiにて


台湾研修
Sherwood Taipei施設見学


台湾研修
Sherwood Taipei Lunch


台湾研修
故宮博物院前にて


台湾研修
士林夜市にて①


台湾研修
士林夜市にて②


台湾研修
台北城市科技大学前にて


台湾研修
民生学院学院長黄招憲先生からの講義


台湾研修
台北城市科技大学施設見学


台湾研修
Regent Taipeiエントランス前にて


台湾研修
Regent Taipei施設見学


台湾研修
Regent Taipei Afternoon Teaの様子


台湾研修 学生ライブレポート~その3~
観光学部1年 赤山 由季恵 さん

 台湾に来て3日目の研修では、午前中Sherwood Taipeiを見学させていただきました。Sherwoodには日本語を話せる台湾人スタッフの方がいたので、日本語でホテルの説明をしていただきました。館内には、日本語表記が所々にされており、日本人ゲストに配慮されていることが分かりました。また、Lunchをいただいたのですが、そこでは日本食も用意されており、日本人にはとても過ごしやすいと感じました。
 午後は国立故宮博物院へ行き、貴重な国宝級の品々に台湾の歴史を感じることができました。 4日目の研修では、午前中に台北城止科技大学を見学させていただきました。この台湾研修でお世話になっている民生学院学院長の黄招憲先生のお話を聞かせてもらい、大学内を回らせていただきました。また、現在こちらに留学している黒磯さんと清家さんにも会うことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。
 午後は観光学部の卒業生で第1期生の大和田はるかさんが働かれているRegent Taipeiを見学させていただきました。Sherwood Taipeiと同様に、日本語の説明がたくさんあり日本人に優しいホテルだな、と感じました。またRegent Taipeiでは、日本人スタッフが多く、台湾人の方でも日本語を話せる方が多いのが印象的でした。 2つのホテル見学をさせていただき、色々なお話を聞かせていただきとても刺激を受けました。この後は、ホームステイなどもあり、少し不安もありますが楽しみなので頑張りたいと思います。


台湾研修
観光学部1年 赤山 由季恵 さん


※本研修は独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)に採択された研修プログラムです。参加学生には、助成金として一部補助金が給付されます。


海外研修-台湾研修2015 (6)
海外研修-台湾研修2015 (5)
海外研修-台湾研修2015 (4)
海外研修-台湾研修2015 (3)
海外研修-台湾研修2015 (2)
海外研修-台湾研修2015 (1)
indexに戻る

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME