研修・インターンシップ

HOME > 研修・インターンシップ >  東京特別講座

東京特別講座

東京で開講される観光ビジネス特別講座

観光分野において、国の施策を身近にし、首都東京における大都市観光のあり方及び地域のリゾート型観光の双方を日常的に学べる学部は本学のみです。


東京紀尾井町キャンパス

他方、東京紀尾井町キャンパスでは、国の観光立国戦略やその実施、都のオリンピック誘致施策、そして大都市観光と 大手観光関連企業による一流のホスピタリティ等を容易に学ぶことがでる環境を整えております。

本学部はこうした環境を活かし、今次東京紀尾井町キャンパスにおいて、観光学部紀尾井町特別講座を開講し、日本の最先端をゆく観光学の真髄を学生に学ばせ、将来観光分野の第一線で活躍する職業人の育成を目指すものです。


 観光ビジネス東京特別講座の趣旨は、世界の観光都市でもある東京で何が起こっているか、また、観光関連企業のTopはどのように現在の市場を見られ、どのような戦略を持って活動されているのかについて、学生諸君が直接に、企業Topの方々から講義を受ける観光学部生対象の独特の講座です。
 この講座の効果として、講座で刺激を受け、講師で来てくださった先生方の企業に就職を果たした学生、また、触発されその後の学部勉学で頑張り学生自身の希望就職先で内定を勝ち取った学生が多数でてきていることがあげられます。

【NEW! 2016年度観光ビジネス特別講座】

東京講座

最終日
早いもので2016年度の観光ビジネス特別講座も最終日となりました。最終日は、5つ星外資系高級ホテルで有名な新宿のパークハイアット東京と羽田空港に位置する羽田エクセルホテル東急を訪問しました。 もっと読む!

東京講座

第2日目
2日目は、リゾート箱根から一路大都市東京への場所を移し、大都市圏における観光ビジネスを探りました。最初に訪問したのは、箱根のパッケージツアーを主力とする小田急トラベルです。 もっと読む!

東京講座

第1日目
2016年度も「観光ビジネス特別講座」がスタートしました。この講座は、観光ビジネスの現場を視察し、観光産業の裾野の広さを実地に学ぶことを目的としています。今回は、特に宿泊業、旅行業、運輸業に目を向け、2泊3日の研修を実施します。訪問エリアは、リゾート地として有名な箱根と首都東京です。もっと読む!


【2015年度観光ビジネス特別講座】

東京講座

最終日
最終日の3日目は、前半2日間とは違い、宿泊業以外をテーマに3箇所を訪れました。 まず、訪れたのは、今年(2016年)11月に場外市場の移転が決定している関東の台所、築地市場に足を運びました。
もっと読む!

東京講座

第2日目
2日目は、箱根リゾートから都心に場所を移し、シティホテルを中心に訪問しました。まず訪れたのは、新宿の外資系高級ホテルの一つである「パークハイアット東京」です。もっと読む!

東京講座

第1日目
2015年度も「観光ビジネス特別講座」が始まりました。この講座は、「宿泊業」、「旅行業」、「交通業」などの観光を支える上で重要な役割を担っている分野について、2泊3日の大都市圏とリゾート箱根での研修を実施し、幅広く観光ビジネス分野への理解を深めることを目的としています。
もっと読む!


2014年度観光ビジネス特別講座の模様はこちらからご覧ください

2013年度観光ビジネス特別講座の模様はこちらからご覧ください

2012年度観光ビジネス特別講座の模様はこちらからご覧ください

2011年度観光ビジネス特別講座の模様はこちらからご覧ください

2010年度観光ビジネス特別講座の模様はこちらからご覧ください

2009年度観光ビジネス特別講座の模様はこちらからご覧ください


ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME