研修・インターンシップ

HOME > 研修・インターンシップ >  東京特別講座 > 2014年度

東京特別講座

東京(紀尾井町)キャンパスで開講される観光ビジネス特別講座

観光分野において、国の施策を身近にし、首都東京における大都市観光のあり方及び地域のリゾート型観光の双方を日常的に学べる学部は本学部のみです。


2014年度  観光学部  観光ビジネス特別講座


  都心型の観光ビジネスを実地に学ぶ「観光ビジネス特別講座:学外研修」を3月3日と4日の2日間に渡って都内にて実施しました。

 まず、訪れたのは外資系ラグジュアリーホテルの「パーク ハイアット 東京」です。
最初に、ホテルの施設見学をし、どのようなコンセプトでパークハイアット東京がデザインされているのか、お客様お一人お一人のニーズに合わせたおもてなしをするための細やかな配慮が施設の至る所に見受けられました。最上階に位置するレストラン「ニューヨークグリル」の見学時には、ちょうど本学部3年生の大里剛史さんがインターンシップ生として準備をしている姿を見ることができ、参加者たちへのよき刺激になったようです。
 施設見学後は、人事部ラーニング&ディベロップメントディレクターの松村晋祐さんから日本のホテル史、ホスピタリティの語源、ハイアットの特徴など幅広いテーマでお話をいただきました。学生たちは、初めて見る豪華な施設に驚くとともに、高級ホテルならではの雰囲気に少し緊張をしながら研修を受けているようでした。その後は、お待ちかねのランチタイムです。41Fのオールデイダイニングの「ジランドール」で本格的なホテルのランチを体験しました。
 初日の午後は、場所変え、ヨーロッパ旅行を幅広く手がける「ミキ・ツーリスト」でさまざまな旅行業務について説明を受けました。ここは、第1期観光学部卒業の遠藤亮さんと第5期生の鈴木梢恵さんがそれぞれ入社をし、活躍している旅行会社でもあります。人事部長の永友勝明さんからのお話の後、遠藤さん、鈴木さんから現在担当している業務等について話をしてもらいました。とても親近感の持てる風通しのよい仕事環境を参加者全員が感じることができました。
 この日の宿泊場所は、日本のシティホテルである「ロイヤルパークホテル」です。ここにも本学部第1期卒業生の駒場秀太郎さんが働いています。最初に全体の説明を受けた後、駒場さんを含めてスタッフの方々から施設を案内していただきました。絶好のアクセスを誇るシティホテルらしい日系ホテルといった印象でした。
 第2日目は、東京の主要なMICE(Meeting, Incentive Travel, Convention, Exhibition/Event)業務を幅広く担う「東京国際フォーラム」に訪れました。はじめに、営業部デピュティ・ジェネラル・マネージャーの前原俊幸さんから幅広いMICE業務についてと東京国際フォーラムの施設について説明があり、その後、施設見学を行いました。ガラスの吹き抜けがとても印象的なユニークなデザインの施設は、日本を代表するコンベンションセンターに相応しい雰囲気を感じさせてくれました。特に、劇場式ホールとしては日本最大級の5,000名収容可能なホールには、参加者全員がその巨大さに驚かされました。年間を通してコンサートや試写会などさまざまな大型イベントに対応できる施設だということです。立地のよさもあり、年間約80%の高稼働率で活用されている素晴らしい施設でした。今後は、2020年のオリンピック、パラリンピックに向け、さらに施設の充実が図られるようです。
 2日間の学外研修の最後に訪れたのは、世界有数のホテルグループであるインターコンチネンタルホテルズグループとANAが共同で運営する「ANA InterContinental Tokyo」です。都心では、ビルの一部がホテル階といったスタイルが多い中、ここは、37階全棟がホテルで部屋数844室を誇る大型シティホテルです。まず、人材開発部長の千々岩朋子さんからホテルの概要とグローバル時代に必要とされるホテリエとしての資質などについての説明を受け、その後、施設見学に出かけました。先のホテル2つとは、規模の違うホテルらしいホテルに全員が心を動かされているようでした。宿泊客の約70%が外国人であるということもあり、ロビーはグローバルな雰囲気に包まれていました。参加学生たちは、「やはり英語ができないとまずい!」と口を揃えて語学力の必要性を感じているようでした。

 フィールドトリップは、2日間という短い期間ではありましたが、都心シティホテル(外資系、日系、合同運営)、旅行業、日本を代表するMICE会場を幅広く視察し、参加学生は、実地に観光業の裾野の広さを感じたようです。ぜひ、この経験を学部に持ち帰り、今後の観光学の学びにつなげてもらいたいと思います。


東京特別講座
プレゼンテーションの様子(Park Hyatt Tokyo)


東京特別講座
プレゼンテーションの様子(Park Hyatt Tokyo)


東京特別講座
施設見学の様子①(Park Hyatt Tokyo)


東京特別講座
施設見学の様子②(Park Hyatt Tokyo)


東京特別講座
施設見学の様子③(Park Hyatt Tokyo)


東京特別講座
施設見学の様子④(Park Hyatt Tokyo)


東京特別講座
"New York Grill" (52Fレストラン)で研修をする観光学部3年生 大里剛史さん (Park Hyatt Tokyo)


東京特別講座
"Girandole"(41Fレストラン)でランチ (Park Hyatt Tokyo)


東京特別講座
説明会の様子(ミキ・ツーリスト)


東京特別講座
OB/OGの紹介(ミキ・ツーリスト)


東京特別講座
OB/OGからの業務説明


東京特別講座
宿泊場所であるロイヤルパークホテル


東京特別講座
OBの紹介(ロイヤルパークホテル)


東京特別講座
施設見学の様子(ロイヤルパークホテル)


東京特別講座
説明の様子(東京国際フォーラム)


東京特別講座
施設見学の様子①(東京国際フォーラム)


東京特別講座
施設見学の様子②(東京国際フォーラム)


東京特別講座
5000人収容可能の大ホール見学①(東京国際フォーラム)


東京特別講座
5000人収容可能の大ホール見学②(東京国際フォーラム)


東京特別講座
プレゼンテーションの様子①(ANA InterContinental Hotel)


東京特別講座
プレゼンテーションの様子②(ANA InterContinental Hotel)


東京特別講座
施設見学① (ANA InterContinental Hotel)


東京特別講座
施設見学② (ANA InterContinental Hotel)


index

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME