語学教育

HOME > 語学教育 > 留学制度 > 2013年度ハンガリー短期留学 > ハンガリー短期留学06

留学

ハンガリー・セントイシュトヴァン大学観光学部特別短期留学プログラム
2014年3月3日~3月31日
グドゥルー市長との面会 〜長谷川孝夫鴨川市長よりお預かりした親書をお渡ししました〜


  こんにちは。観光学部2年の岩波雅美です。今回は3月11日のグドゥルー市長の表敬訪問の様子をレポートいたします。
 セントイシュトバーン大学の副学部長であるナジ・ヘンリエッタ先生に仲立ちいただき、ハンガリーのシティーセンターでグドゥルー市長と面会し、グドゥルーの観光や歴史についていろいろとお話しをうかがうことができました。日本を発つ前に鴨川市長からお預かりした親書も無事お渡しすることができました。
 グドゥルー市は以前、都市から都市へと移動する交通の通過点でした。また、グドゥルー市にはあまり働く場所がなく、出稼ぎに街を出る人も多かったとのことです。しかし、市長をはじめ市民の努力があり、現在では、グドゥルー市は観光都市として発展し、多くの国内外の人々がグドゥルー市を訪れています。さらに、ハンガリー全体の中、グドゥルー市は失業率が低く、緑も多い美しい街として知られるようになったそうです。
 地元鴨川市とグドゥルー市は、緑が多いことや、観光都市としてさまざまな事業に取り組んでいることなど多くの共通点があります。今後も、大学同士で交流を深めつつ、私たち学生も両市が観光都市として良い関係を築いていけるように、広報や情報発信に是非協力していきたいと思いました。


ハンガリー短期留学
市長表敬訪問の様子


ハンガリー短期留学
市長と記念撮影


indexに戻る

ページの上に戻る