語学教育

HOME > 語学教育 > 留学制度 > 2013年度マレーシア短期留学 > 短期留学プログラム07

留学

Malaysia Study Abroad Program 2014

-短期留学 in マレーシア 2014- 


こんにちは。観光学部1年生の米森望夢です。
 今回は、3月22日~28日の1週間、グランドカンパ―ホテルでのインターンシップの様子をレポートします。ハウスキーピング、キッチン、フロント、サービングの4部門をローテーションしながら仕事をしました。ゲストとしてホテルにいるときには華やかな部分しか見えませんが、それを支えるために、見えないところで多くの方々が様々な業務にあたっていることがわかり、勉強になりました。

 もっとも忙しく、難しかったのが、フロント業務でした。毎日昼になると、チェックアウトする多くのお客様でフロントはとても混雑しました。私たちはパニックになりかけましたが、教育をしてくださったフロントの方々はとても冷静に、1つ1つ確認をしながら丁寧に接客をしていて非常に感銘を受け、勉強になりました。フロントの方々は私たちにとても親切にご指導してくださり、お客様が何を望んでホテルに来ているのかを考えること、つまりお客様の視点で仕事をすることを教えていただきました。

 複数の言語を話すことができれば、お客様とより良いコミュニケーションを取ることができると感じたので、今後は「使える英語」の習得により力を入れ、さらにもう1か国語の習得に励みたいと思います。そして、将来は「お客様の笑顔は私の笑顔」といえるようなホテルマンになりたいと思います。


マレーシア短期留学
キッチン業務の様子


マレーシア短期留学
ハウスキーピング業務の様子


マレーシア短期留学
ベル業務の様子


マレーシア短期留学
フロント業務の様子


マレーシア短期留学
ホテルスタッフの方々と記念撮影


indexに戻る

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME