語学教育

HOME > 語学教育 > 留学制度 > 2014年度ハンガリー短期留学 > ハンガリー短期留学01

留学

ハンガリー・セントイシュトヴァン大学観光学部特別短期留学プログラム
2015年3月2日~3月31日


 ハンガリー特別短期交換留学の事前研修がスタートしました!
 観光学部では、今年もハンガリーのセントイシュトヴァン大学観光学部特別短期留学プログラムを実施いたします。このプログラムは、セントイシュトヴァン大学が提携し、それぞれの大学からの参加者が1カ月間交換留学し、英語とそれぞれの国の言語の習得を目指し、双方の国の観光について実践を交えながら学びます。各大学から奨学金が付与され、学費と寮の宿泊費が免除となります。3月2日より本学部生4名がハンガリーへ派遣されます(セントイシュトヴァン大学からの学生は、来秋に受け入れ予定です)。
 参加学生はハンガリー語の語学トレーニングだけでなく、ヨーロッパの観光、ハンガリーの世界遺産や温泉文化などについて英語で講義を受けます。実際に街に視察に出て、学んだことを自ら体験もします。今年は、ハンガリーの保育所を訪れ園児たちに折り紙を教えたり、セントイシュトヴン大学の学生たちに英語で日本の文化を紹介したりする、といった文化交流が多く含まれています。参加学生は文化親善大使として大いに活躍してくれることでしょう。
 2月上旬より事前研修を実施しています。事前研修ではハンガリー語の教員から、現地で必要な会話の練習や、ハンガリーの習慣、歴史、文化などの講義を受けました。さらに、現在本学部に長期留学中のハンガリー留学生にも協力してもらいながら、「ひなまつり」や「お正月」など日本の文化について英語での口頭発表の準備などをしました。

 2013年度に本プログラムに参加した鹿島さんは、現在カナダのカモーソン・カレッジの長期留学で勉強していますし、現在ザ・リッツ・カールトン東京で活躍している2012年度卒業生の十二村さんも、本プログラムの経験者です。今年度の参加者も先輩たちに負けずに、現地で多くを学び、大きく飛躍することでしょう。  

→鹿島さんの留学日記はこちら
→ ザ・リッツ・カールトン東京で働く十二村さん

ハンガリー短期留学
事前学習の様子


indexに戻る

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME