語学教育

HOME > 語学教育 > 留学制度 > 2014年度ハンガリー短期留学 > ハンガリー短期留学05

留学

ハンガリー・セントイシュトヴァン大学観光学部特別短期留学プログラム
2015年3月2日~3月31日


 プレゼンテーションの授業
 私は、台湾からの留学生 李です。観光学部に入学して以来、ハンガリー語を一生懸命学んできたので、是非、ハンガリーで生きたハンガリー語を学びたくてこのプログラムに参加しました。
こちらでは、効果的なプレゼンテーションの仕方についての授業があり、それを一通り学んだ後、実際にハンガリー人たちの前で口頭発表をしました。私たちが受ける授業で使われる言語は英語で、口頭発表ももちろん英語です。
 今週は、ハンガリー人の学生に日本文化について発表する機会がありました。授業で繰り返し練習しましたが、本番になるとやはり緊張しました。プレゼンテーションは大きな声で明確な発音で行うのが重要ですから、一生懸命声を張って、きちんと聞いている人に伝えられるよう心がけました。緊張のためか、プレゼンテーションは思っていたよりもあっという間に終わってしまいました。
 改善するべき点が多かったと反省しつつ、やはり「語学力」が大事だと痛感しました。「人の心に響かせるにはうまく言葉を組み合わせることが大事です」と日本語の先生に何度も教えていただいたのを思い出しました。良いプレゼンテーションをするには言葉をうまく伝える力が必要なのです。そのためには英語をマスターしないといけないと改めて強く思いました。今回のプレゼンテーションを通じて、とても大きな収穫がありました。これから英語とハンガリー語をマスターすることと、最高のプレゼンテーションが出来るように頑張って行きたいと思います。
(1年 李)

ハンガリー短期留学
プレゼンテーションの様子


ハンガリー短期留学
プレゼンテーションの様子


ハンガリー短期留学
プレゼンテーションの様子


indexに戻る

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME