語学教育

HOME > 語学教育 > 留学制度 > 2015年度ハンガリー短期留学 > ハンガリー短期留学04

留学

ハンガリー・セントイシュトヴァン大学観光学部特別短期留学プログラム
2016年3月2日~3月31日


【学生の声】
 こんにちは。観光学部2年の石出光です。
 今週も授業やプログラムが盛りだくさんの一週間でした。
 今週、もっとも驚いた出来事は、去年観光学部で一緒に勉強していたハンガリー人の留学生と、街中の日本食レストランで再会したことです。家にも招待してもらい、お菓子を作りながら会話を楽しみました。日本への留学も考えているそうなので、日本で再び会う日を楽しみにしています。1ヶ月の間にずいぶんいろいろな人にお世話になったので、早く恩返しがしたくて仕方ありません。
 セントイシュトバーン大学の清水先生によるハンガリー語の授業もとても印象深いです。先生の授業はいつも大変充実しており、もっと先生に教わりたいと授業が終わる度に思いました。日本人の視点から、ハンガリー語を丁寧に解説してくださったので、より深くハンガリー語を理解することができ、ハンガリー語を学ぶ楽しさにも改めて気づきました。これからもハンガリー文化やハンガリー語の勉強により励もうと思います。
 短期交換留学も数日で終わりを迎えてしまいます。毎日授業やプログラムが入っていたためとても充実しており、日本にいた頃よりも1ヶ月がとても短く感じました。こちらの学生や先生方ともうすぐお別れしなくてはいけないのかと思うと胸が詰まる思いです。残りわずかということを念頭に置き、あと数日間を有意義に過ごしたいと思います。


ハンガリー短期留学
ハンガリー伝統菓子クグロフ


ハンガリー短期留学
クグロフの作り方を教えていただきました


ハンガリー短期留学
清水先生の授業の様子


indexに戻る

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME