語学教育

HOME > 語学教育 > AGV > AGV NEWS

AGV

安房グローバルヴィレッジ・ニュース

「ただいま」や「おかえり」が嬉しい!

 こんにちは。観光学部一年の高橋 夏菜です。2017年3月末から、AGVで寮生活をしています。私は二人部屋で、ハンガリー人の方とルームシェアをしています。基本的には日本語で話していますが、英語が使える人たちと会話するときは、英語を使っています。ハンガリーの料理を教えてもらったり、食べさせてもらったりなど日本にいながら異文化に触れることができます。食事は共同キッチンで自炊しています。留学生はほぼ毎日、料理をしています。見慣れない調味料や食材について話したり、その日のことや私が作っている料理、授業のことなどを話します。基本的に日本語ですが、私は中国語を履修しているので、わからないことや授業で習ったことについて、中国からの留学生に聞いたりしています。

この前はベトナム人の友達が誕生日だったので、誕生日会をしました。20人ほど集まって、みんなで料理を作って、楽しい時間を過ごしました。他の国の料理などを楽しむことができるのは、寮生の特権ですね。

私は長期留学を希望しているので、寮生活を通じて、いろいろな人と交流する方法をここで学んでいます。言いたいことは我慢せずに言う、その代わり、相手の言ったことも理解する。気を遣い合いながら、生活することがうまく付き合うコツかもしれません。独り暮らしだと、帰ってきても誰もいないけれど、寮の部屋に帰ってきたら「ただいま」や「お帰り」が返ってきて、とても嬉しく感じます。だから、まだまだホームシックにはならないですね!

観光学部1年生 高橋夏菜さん(茨城県出身)



実践的なホスピタリティを学ぶ高橋さん



国際色豊かなAGVの夕食時


indexに戻る

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME