NEWS一覧

HOME > NEWS一覧 > 「鴨川文化体験ツアー」を企画・実施しました

NEWS

「鴨川文化体験ツアー」を企画・実施しました

 2014年10月18日(土)〜19日(日)にかけて、1泊2日のバスツアーを実施しました。この「鴨川文化体験バスツアー」は、観光学部の学生が企画に携わり、観光ガイドとしてツアーの運営を行うプログラムです。東金キャンパスで学ぶ留学生に、鴨川の文化を通じて日本の地域文化を体験してもらおうとツアープランを考えました。
 今年度の鴨川文化体験ツアーは、鴨川市清澄にある日蓮宗大本山清澄寺宿坊での宿泊体験を含む1泊2日の体験ツアーでした。留学生は精進料理体験、朝の参拝と清掃、浄心行、写経体験、宝物館の見学などの「修行」を体験しました。
 また、次に訪れた鴨川の総合交流ターミナル「みんなみの里」では、昼食を兼ねた太巻き寿司作りにチャレンジしました。初めての巻き寿司に苦戦しながらも、巻き終えたお寿司を切り分けると、見事な出来栄えに歓声があがりました。
 そして、最後の体験は天津小湊の天然温泉宿中屋にて温泉を体験しました。温泉体験は初めてという学生も多かったこともあり、非常に楽しみにしていたようで、「温泉が気持ちよかった」という声がそこかしこから聞こえました。
 留学生たちはこのバスツアーで、日本文化が凝縮されたような様々な体験に大いに好奇心を刺激されたようです。
 本学部の学生にとっては、ツアーの企画から現地視察、行程表の作成や観光ガイドの実施など、実際のツアープランを一から企画し、運営するという大変貴重な経験を得ることができました。

鴨川文化体験ツアー
境内にて記念撮影


鴨川文化体験ツアー
観光学部生によるツアー諸注意の様子


鴨川文化体験ツアー
ご来光の見学、お題目を唱えました


鴨川文化体験ツアー
ご来光


鴨川文化体験ツアー
本堂での参拝の様子


鴨川文化体験ツアー
浄心行の修行


鴨川文化体験ツアー
写経体験


鴨川文化体験ツアー
太巻き寿司体験の様子


鴨川文化体験ツアー
太巻き寿司が完成しました


鴨川文化体験ツアー
ツアー帰りにバスのなかで


ページの上に戻る