NEWS一覧

HOME > NEWS一覧 > 土曜スクールを開催しました

NEWS

土曜スクールを開催しました

 2017年9月8日に安房キャンパスにて鴨川市内の小学生による土曜スクールが開催されました。土曜スクールは、児童が地域を愛する心の育成と健やかな成長を図ることを目的に開催され、城西国際大学観光学部での開催5回目を迎えました。本学部は多くの留学生を在籍しており、今回は中国人留学生を中心に小学生たちと交流をしました。また日本人学生によるダンス教室やおにごっこなど昔ながらの遊びを通じて、お互い楽しい時間を過ごしました。


【学生の声】
 本日は去年参加させていただいた土曜スクールのスタッフとして小学生と鬼ごっこや縄跳びをして交流しました。みんな元気がよく鬼ごっこをしたときはとても疲れましたが、子供たちの笑顔を見て参加して良かったと思いました。地域に密着した大学として広く認知されるようこのようなイベントには今後も積極的に参加をしていきたいと思います。
観光学部2年 梶川 理久

 今回9月9日の土曜スクールでの活動の中で、留学生は日本の小学生に中国の水墨画のアニメを見ていただきました。みなさんはとても真剣に見ていました。アニメはオタマジャクシが母を探す物語でした。また、くまどりの絵に自分の好きな色で塗り絵をしました。子どもたちは一生懸命作品を作っていたのが可愛らしいと思いました。最後に中国語で“謝謝”と“再見”という言葉をみんなで勉強しました。“謝謝”とみんなに言われた時は、本当嬉しかったです。
観光学部3年 張根


土曜スクール
学生によるダンス教室の様子


土曜スクール
留学生による催し物の様子


ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME