プロジェクト

HOME > プロジェクト > ホスピタリティサービス

観光まちづくり


YouTube チャンネルを登録しませんか

 

ホスピタリティサービス人材育成プロジェクトがスタートしました。

 2012年秋から「ホスピタリティサービス」に関する新たなプロジェクトがスタートしました。このプロジェクトは、ホスピタリティ産業の中で、特にホテル業のレストラン業務である"Food&Beverage"(F&B) に焦点を当て、講義と実習を通して真のホスピタリティサービスを学ぶことを目的としています。元東急ホテルズ社長で海外でのホテル経営の長い梅原一剛客員教授を中心に、授業ではホスピタリティサービスの理論を学び、実習は本学のセミナーハウス「JOSAI安房ラーニングセンター」で行います。
 目標は、「おいしい朝食をつくる」こと、そして「2013年度のさくら祭りでお弁当をつくりお客様に提供する」ことです。参加学生は、①楽しい食について実習し、②座学ではできない働くことの厳しさと楽しさを感じ取り、③ほんものの味を体験し、そして④起業するための手掛りをつかみます。具体的には、プロのシェフ(横浜ベイホテル東急元料理長、東京ベイホテルズの現役シェフなど)をお招きし、実際に地元の食材(野菜、肉、米・パン、魚など)を見て、地元の方々とお話しし、そして見てきた食材を実習場に戻って調理をします。すなわち、「旬の味」・「ほんものの味」を体験します。
続きはこちら

クロコディロス
地元生産者様との打ち合わせ


【ラストラン】リゾートあわトレイン終了

これまで、JR東日本千葉支社により約6年間に渡って運行されてきた「快速リゾートあわトレイン」が2016年8月をもって運行終了となりました。
続きはこちら


【実習その20】2014年度第1回リゾートあわトレイン終了

2014年度第1回目となるリゾートあわトレイン(以下、あわトレ)での手作り弁当は、4/26、4/27、4/29の限定3日間で「地産地消」をテーマに製作、販売しました。
続きはこちら


【実習その19】リゾートあわトレイン(2月〜3月)終了

2014年2月〜3月にかけて全8回に渡って行われたリゾートあわトレイン(以下あわトレ)ですが、学生による「地産地消弁当」はお陰様で盛況の内に終了することができました。
続きはこちら


【実習その18】リゾートあわトレイン(2月〜3月)始動

今期第4回目となる「リゾートあわトレイン」が始まりました。今回の地産地消弁当は、『和牛ローストビーフ・鯛・地魚の春風弁当』です。
続きはこちら


【実習その17】ホスピタリティサービス講演会を開催しました

ラグジュアリー外資系ホテル『Park Hyatt Tokyo(パークハイアット東京)』からプロのホテリエをお呼びし、講演と演習を行いました。
続きはこちら


【実習その16】「リゾートあわトレイン」〜地産地消おしゃれ弁当~

5月、8月に続き、11月の3連休にあわせて運行された「リゾートあわトレイン」でもお弁当をJR安房鴨川駅前で販売しました。今回のお弁当のテーマは旬のヒラメをテーマに地元産の食材を豊富に用いた「地産地消おしゃれ弁当」です。
続きはこちら


【実習その15】「リゾートあわトレイン」さわやか弁当~季節のハーブ添え~

5月に実施した「リゾートあわトレイン」でのお弁当販売が好評裏に終わったことで、8月にも販売することが決まりました。お弁当の内容は、暑い夏にハーブの涼しい香りを添えた「さわやか弁当~季節のハーブ添え~」です。
続きはこちら


【実習その14】「リゾートあわトレイン」でのお弁当とドリンクの販売 第2弾

いよいよゴールデンウィークに入り、乗客数も増えてきました。イベント車両内での地ビール販売も好調となり、サーバーからお客様にビールをお出しする仕草やお客様とコミュニケーションする姿も段々様になってきたように見えます。
続きはこちら


【実習その13】「リゾートあわトレイン」でのお弁当とドリンクの販売

JR東日本と鴨川市が共同で実施する期間限定のイベント列車「リゾートあわトレイン」の運行(館山駅-安房鴨川駅一往復のみ)が4月27日より始まりました。
続きはこちら


【実習その12】テーマは「2013年さくら祭り!~前日準備から当日まで」

いよいよ「2013年度 さくら祭り」当日を迎えました。これまで数回の打ち合わせを通した結果、地元産金目鯛が目玉の「金目鯛の丸ごと弁当」の一種類に絞ってお出しすることに決まりました。
続きはこちら


「食」についてのパネルディスカッションを開催しました

3月18日(月)、大手一流ホテルから総料理長、副総料理長を招き、「食の大切さ」・「働くことの楽しさ」をテーマにパネルディスカッションを実施しました。
続きはこちら


【実習その11】テーマは「2013年さくら祭りへの準備 ~弁当試作品作り②~」

今回は、前回に続き「2013年度 さくら祭りへの準備〜第2弾〜」として再度、お弁当作りの流れを皆で確認し合いました。
続きはこちら


【実習その10】テーマは「2013年さくら祭りへの準備 ~弁当試作品作り①~」

授業としては一段落しましたが、今後も引き続き実習に参加していきたいという学生も多く、次の目標として「2013年度さくら祭り」でお弁当を作ることを一つのゴールに継続していくこととしました。
続きはこちら


【実習その9】テーマは「シーフードグラタンフィレンツェ風〈フロレンティーヌ〉とポテトのグラタンベーコン風味」

今回の実習テーマは、グラタンです。ベシャメルソース(ホワイトソース)を使った2種類のグラタン(シーフードグラタンフィレンツェ風〈フロレンティーヌ〉とポテトのグラタンベーコン風味)を作りました。
続きはこちら


【実習その8】テーマは「鶏のポトフと鱈のブイヤベース風」

2013年初回の実習は、冬の料理として「鶏のポトフと鱈のブイヤベース風」に挑戦しました。
続きはこちら


【実習その7】テーマは「クリスマスフェスタ「感謝デイ~X'mas Lunch~」」

2012年度クリスマスフェスタの一環として、日頃お世話になっている近隣地域の方々をお招きして「感謝デイ~X'mas Lunch~」を行いました。
続きはこちら


【実習その6】テーマは「クリスマスランチの準備」

今回は、12月21日(金)に地元の方々をお招きして開催する「Christmas Lunch 2012」に向けた準備を行いました。
続きはこちら


【実習その5】テーマは「マレーシア観光大臣歓迎レセプション当日」

いよいよ11月13日(火)、マレーシア観光大臣ダトスリ・ドクター・ン・イェン・イェン先生が観光学部を訪問される日となりました。一国の大臣が一学部へ訪問されることは大変まれなことであり、当日は鴨川市をはじめ近隣地域から多くの方々がキャンパスに足を運ばれました。
続きはこちら


【実習その4】テーマは「マレーシア観光大臣歓迎レセプションの準備」

今回は、11月13日(火)に来学されるマレーシア観光大臣ダトスリ・ドクター・ン・イェン・イェン先生特別講演の歓迎レセプション準備をテーマに調理実習を行いました。
続きはこちら


【実習その3】テーマは「卵、ハム、ソーセージ、ベーコン」

実習3回目は「卵、ハム、ソーセージ、ベーコン」の調理です。前回伺った「株式会社 シェフミートチグサ」様からハム、ソーセージ、ベーコンを調達し、市販の卵を加えて、いわゆる「おいしい朝食」を調理することにしました。
続きはこちら


【実習その1】テーマは「野菜」

10月19日(金)、初めてとなる「現場見学」と「調理実習」を行いました。今回のテーマは「野菜」です。地元の野菜生産者様宅に伺い、説明を受けながら様々な旬の野菜を見学しました。見せていただいたのは、「カラーピーマン」、「里芋」、「秋なす」、「玉ねぎ」、「ワケギ」、「キュウリ」、「トマト」、「さつま芋」などです。その内、いくつかを分けていただき、調理場のある本学のセミナーハウス「JOSAI安房ラーニングセンター」で調理をしました。
続きはこちら


ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME