プロジェクト

HOME > プロジェクト > 道の駅プロジェクト > 情報発信の取り組み2

ホスピタリティサービスプロジェクト

【プロジェクトa】鴨川及び周辺地域における観光魅力の情報発信2

 後期授業に入り、鴨川オーシャンパークにおける「情報発信」の具体的取り組みについて協議を進めてきました。その中で、鴨川の町中を巡ってもらうための「まち歩きマップ」の作成について企画検討を行い、決定しました。作成する「まち歩きマップ」については、ワクワクするような、思わず散策してみたくなるような、「まち歩き」を助けてくれるマップを作成することとしました。
 ついで、マップの地理的範囲についての検討では、学生が身近に足を運ぶ「太海地区」に焦点を絞り、「太海地区のまち歩きマップ」を作成することとなりました。さらにマップの物理的形態やデザイン、記載する地域の資源情報についての協議を重ねるとともに、鴨川オーシャンパークでの「情報発信」という視点についても検討を行っています。これらの検討を重ねた上で、太海地区への調査を実施しています。
 現在、調査報告書をまとめるとともに、マップ記載情報の整理を進めています。また同時に、鴨川オーシャンパークでの「マップ展示」についても企画しています。


【学生の感想】

3年 神子島 結希
現在この授業では、地域資源を観光活用することを目指し、「学生目線」から作る観光マップを作成しています。そのためマップの情報収集や調査なども私たち学生が自ら行います。マップの中心となるのはキャンパスのある「太海地区」です。この調査では、自分の足で何度も歩き、迷路のような路地裏や今では珍しくなってしまった昔懐かしい時間を感じることのできる漁村の雰囲気など、今まで気づいていなかった魅力や観光資源などを発見する事が出来ました。このような自分達で「再発見」することのできた多くの魅力を活かし、観光を学ぶ学生らしいオリジナリティーのある観光マップを形にしていきたいと思います。そして鴨川市の新たな魅力の発信とまちづくりに貢献できたらと思っています。


2年 邱 傑
太海調査をおこなって気付いた点は、江澤館などの旅館や民宿の場所が入り組んだ路地にあるということです。また、まち歩き調査中に聞いたところ、11月の海が最も綺麗だということも知ることができました。何度も歩いている太身地区ですが、歩くたびに新しい発見があります。


2年 中川 翔太
鴨川オーシャンパークからの地域情報発信として太海地区のまち歩きマップを作成しています。太海地区を調査していると、毎回と言っていいほど、地域の方々が声をかけて話しかけてくださいます。そこでは、インタビューをするというよりも、自然と様々な情報や話を聞くことができます。また、町を歩いていると、地元の方々による「井戸端会議」の様子を見かけることがあります。このような風景が、太海地区のどこか懐かしい雰囲気を作り出しているのかもしれません。町を歩くと、漁船や伊勢海老漁の網などの漁村らしい風景、名産である鰹節の香り、迷路のような細道など、懐かしさやワクワク感がありました。様々な形で協力してくださる「太海地域」に恩返しの意味もこめてプロジェクトを頑張りたいと思います。


2年 ブォー・ゴック
観光プロジェクトの授業で「太海調査」を行いました。「太海調査」の目的は、太海の魅力を知ってもらうためであり、その方法として「太海の散策マップ」を作ります。この過程で、色々なことが勉強になりました。何度も調査を重ね、海の面白いこと、太海でしか体験出来ない事、いくつかの点で気が付いたことがありました。そして、私は太海の写真をとるという役割を担当しました。写真を撮る中で、きれいな太海の風景を伝えることは難しいと感じました。例えば路地裏の小道やエメラルドグリーンの海など、写真で太海の魅力を全て伝えることは簡単ではありません。それこそ何回もやり直し、改善していかなければならないということが、プロジェクトにおいては重要だということを感じました。


2年 須田 剣也
観光プロジェクトでは、実際に地域に出て調査できることに魅力を感じています。太海地区の事を調べ、実際に町を歩くことで気付くことも多くあります。ただ歩くだけではなく、調査項目に注意しながら歩くことでわかることも多いのだと感じました。


2年 羅キザン
今回、太海調査を実施するにあたり、プロジェクト履修の学生で実際に歩いたことで、「太海地区」は鴨川の見所の一つだと言っても過言ではない事を実感しました。美しい海、時には白波が立つ海、澄んだ青空とエメラルドグリーンの海の対比、とても魅力的です。町を歩くと伝承が残る神社や猫たちの拠点、絵描きの旅館としても有名な江澤館など、もっと多くの人に知らせたい、歩いてもらいたい風景があります。そのような魅力的な太海の町を、鴨川オーシャンパークで専用のコーナーやモニターなどで紹介したいと強く感じました。


道の駅プロジェクト
太海地区の調査前打ち合わせ


道の駅プロジェクト
太海地区路地裏の調査


道の駅プロジェクト
太海地区現地調査の様子


道の駅プロジェクト
太海地区現地調査の様子


道の駅プロジェクト
太海地区漁港


道の駅プロジェクト
鴨川オーシャンパークでの現地調査

indexに戻る

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME