プロジェクト

HOME > プロジェクト > 道の駅プロジェクト > 第2回現地調査を実施しました

道の駅プロジェクト

「成田地域道の駅プロジェクト」第2回現地調査を実施しました


  12月6日に観光学部の学生は、『成田空港周辺地域の共栄につながる協働事業』において、成田国際空港と多古町において2回目の現地視察を行いました。今回の視察は、前回視察(11月7日〜8日)で得られた知見をさらに深めることを目的としています。
 成田国際空港では、今年より実施している「Narita Transit Program」の関係者からお話を伺いました。「Narita Transit Program」は、成田国際空港周辺において日本の自然や文化等を体験できる観光ツアーを提供しています。
 午後は、12月1日にレストラン施設等が新装された道の駅「多古 あじさい館」を訪問し、「道の駅」の周辺環境についても関係者の説明を聞きました。その後、多古町にある日本寺(にちほんじ)と妙光寺を訪れ、住職のお話を聞きました。さらに多古コミュニティープラザを訪れ、古代丸木舟の展示を見ながら、多古の歴史や特徴について学びました。
 鴨川への帰路、東金市に新設された道の駅「みのりの郷東金」を訪れ、他の「道の駅」との相違点などのメモを取りました。
 今回の調査では、前回十分に調査できなかった地域に重点をおいており、成田空港周辺地域の観光資源を広く学ぶ良い機会となりました。今回の調査で新たに気付いた点をまとめ、課題等を考察していく予定です。


【観光学部3年 羽鳥 航平 さん】
 前回の調査では成田地域の「芝山、蓮沼、多古地域」の三カ所の調査をしましたが今回の調査では「成田空港、多古地域」に絞り調査を行いました。調査地域を絞ることでより濃密に調査が出来たと思っています。まず成田空港では周辺の地域にどのように観光客を送り出しているのかを学びました。「ボランティア」のガイドが付くガイド同行ツアーとセルフツアーの二種類がありました。 多古地域では道の駅「多古あじさい館」、多古町コミュニティープラザ、日本寺、妙光寺の四カ所の視察をさせてもらいました。この四カ所にはどれも観光の目玉になるであろう特徴、歴史があると思いました。
 今回の調査では知らないことも多く、私たち学生は勉強不足であると感じました。より成田地域の勉強をし、調査をすすめプロジェクトを成功させるために頑張ろうという意識が高まったと思います。


【観光学部1年 佐久間 隆晟 さん】
 今回で2回目となった現地調査では、「道の駅」のみならず周辺地域の日本寺、妙光寺などの観光資源も視察しました。成田空港内の「千葉マルシェ」では、千葉県の在来品種「野呂在来」という種類のそば粉が販売されており、県内でそばを栽培していることを知らなかったので大変驚きました。また、トランジット観光における交通インフラの課題など、前回の調査では気づくことのできなかった点や、東総地域の新たな魅力を発見することができました。これら視察で学んだことを今後の活動に活かし、東総地域の活性化に尽力していきたいと思います。


【観光学部1年 増山 翔太 さん】
 今回の調査では、多古町の調査とともに、成田空港における芝山、多古、山武地域の情報発信の現状について調査しました。多古町では縄文時代前期末の丸木舟を見学し、日本寺と妙光寺を視察しました。成田空港ではトランジットツアーが行われていることがわかり、ひと月に約150人が利用するということでした。今回の調査を通じて、芝山、多古、山武地域の情報発信はまだまだ不十分だと感じました。これからの課題は成田空港からどのように情報を発信するかが重要だと思いました。


【観光学部1年 岩本 大幹 さん】
 今回は前回訪れることができなかった多古地域の「道の駅」周辺を調査しました。成田から周りの「道の駅」へ行くツアーがあること、多古町には歴史的な文化財が豊富にあることなど、まだ知らない地域の資源があることを学びました。今回の調査を基に、どうしたらこのような地域資源を伝え、訪れてもらうかをみんなで話しあって行きたいです。


【観光学部1年 関 克也 さん】
 今回の現地調査では、前回の現地調査を踏まえ、成田国際空港第2ターミナル、新装となった道の駅「多古あじさい館」レストラン、日本寺(壇林寺)、多古コミュニティープラザ、妙光寺へと視察を行いました。中でも、成田国際空港第2ターミナルでは、トランジットツアーが行われていて、月に150人もの外国人旅行者が利用していることに驚きました。このツアーにはリピーターも多くいるとのことだったので、とても良い事業だと思いました。しかし、交通の面が悪いことが課題だと感じました。
 また、日本寺で体験した「鐘つき」などは、外国人も含めた多くの観光客に喜ばれるのではないかと考えました。今後も成田地域についてたくさんの情報を集め、良いプロジェクトにできるようにできればいいと思います。


道の駅プロジェクト
成田国際空港第2ターミナルにて「トランジットツアー」の説明を聞きました


道の駅プロジェクト
「Narita Transit Program」について説明を聞きました


道の駅プロジェクト
成田国際空港内を調査しました


道の駅プロジェクト
空港内の物産館である「千葉マルシェ」」にて


道の駅プロジェクト
道の駅「多古あじさい館」にて


道の駅プロジェクト
多古コミュニティープラザに展示されている縄文時代の「丸木舟」に感動


道の駅プロジェクト
日本寺の鐘楼にて


道の駅プロジェクト
日本寺にて記念撮影


道の駅プロジェクト
妙光寺にて多古の歴史を学びました


indexに戻る

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME