プロジェクト

HOME > プロジェクト > 道の駅プロジェクト > ワークショップを開催しました

道の駅プロジェクト

成田地域道の駅プロジェクト・ワークショップを開催しました


 2016年6月28日に城西国際大学東金キャンパスにおいて、成田空港地域共生・共栄会議の事業プロジェクトである「道の駅を拠点とした観光振興事業・ワークショップ」を開催しました。
 成田空港地域共生・共栄会議の事業プロジェクトは、成田空港、道の駅「風和里しばやま」(芝山町)・道の駅「オライはすぬま」(山武市)・道の駅「多古あじさい館」(多古町)と観光学部が協働連携し、成田空港を含む3つの「道の駅」を拠点とした観光による地域振興を目指しています。本プロジェクトは、成田空港地域共生・共栄会議より「道の駅を拠点とした観光振興事業」として資金をいただいております。
 ワークショップでは、城西国際大学観光学部・渡辺淳一学部長/教授の基調講演「道の駅の役割について」から始まり、学生による調査報告、そしてグループディスカッションが行われました。
 グループディスカッションでは、参加学生は各道の駅の代表者と共にそれぞれの道の駅の課題や気づいた点を報告しあい、課題解決に向けた積極的な意見が出されました。このワークショップは初の試みでしたが、参加した学生にとって、現場から見た視点を学ぶ上で貴重な経験となりました。


道の駅プロジェクト
観光学部長 渡辺 淳一 教授の基調講演


道の駅プロジェクト
道の駅「風和里しばやま」による報告の様子


道の駅プロジェクト
道の駅「多古あじさい館」による報告の様子


道の駅プロジェクト
道の駅「オライはすぬま」による報告の様子


道の駅プロジェクト
観光学部学生による2015年度現地視察の報告の様子


道の駅プロジェクト
グループワークの様子


道の駅プロジェクト
グループワークの様子


道の駅プロジェクト
グループワークの様子


道の駅プロジェクト
グループワークの発表の様子


道の駅プロジェクト
グループワークの発表の様子


【観光学部2年 加藤 大志 さん】
 サブファシリテーターを経験し、多くの人の意見を聞くということは非常に難しいものだと実感しました。それは、意見をしっかりと理解しすること、全体をみて全員の意見を聞き取ることなど、やるべきことが多く、全て同時に行わなければいけなかったからです。私は模擬ワークショップでも、今回の本番でも、自分がイメージしたようにできませんでした。ファシリテーターの奥田さんを見ると、自然と話がまとまり、全員の意見を引き出していて、これはすごいなと憧れを持ちました。このファシリテーターを経験し、意見を引き出す立場というのは、今まで意識していないことで、とても良い経験になりました。


【観光学部2年 岩本 大幹 さん】
 28日の成田周辺道の駅プロジェクトのワークショップで、初めてサブファシリテーターを経験しました。本番までプロのファシリテーターである奥田さんのご指導のもと、何回も練習を繰り返し、たくさんのアドバイスを頂きました。しかし本番になると練習以上に意見が飛び交い、まとめることがとても困難でした。結果としてサポートしていただいた先生と奥田さんに何度も手助けしていただきました。今回学んだこととして、グループワークに参加している人全員に意見を聞くこと、そしてそのグループワークに必要な知識をあらかじめ理解しておくことが重要だと感じました。初めてのサブファシリテーターは失敗も多かったですが、これを良い経験とし、今後、グループワークの進め方や考え方に活かしていきたいです。


【観光学部2年 大木公紀 さん】
 今回、成田地域道の駅プロジェクトのワークショップにサブファシリテーターとして参加させてもらいました。去年(2015年)から始まったこのプロジェクトは、実際になんらかの成果が求められる場であり、私たち学生にとっても貴重な時間でした。特に、実際に事業を展開している場に居られること、そして、その場でファシリテーターの役割を担当させてもらったことは、今までにない経験でした。ファシリテーターとは簡単に言えば司会進行役ですが、会議内容を豊富にさせるために手助けをする役目もあり、議題に沿って様々な意見を引き出す役割です。そんなファシリテーターを実際にやってみると、参加者の様子を伺い、発言の機会を促したり、話題の焦点をそらさせないようにするなど、イメージ通りにはいかないことがあり、臨機応変に対応しなければならないことが、特に難しいと感じました。今回ファシリテーターの基礎を教えてくれた奥田浩大さんには感謝しています。この経験を今後活かしていきたいと思います。


indexに戻る

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME