資格取得

HOME > 資格取得 > 旅行業務取扱管理者

旅行業務取扱管理者

個性を重んじる社会は"何事も自由だ"という認識が根底にありますが、自由であるからこそ目標を失いがちになる 学生が多いことも現代社会の一面です。そういう社会にあって1人1人が自分を見つめ、現実的な目標を見つけ、そして 具体的な努力をすることをサポートする・・・。それが、観光学部の日常風景となっています。


ここで紹介する学生は、日々悩みながらも目標を設定し、計画性と実行力を発揮し、社会的な評価を手にしました。しかし、皆、現状には満足せずに次のステップに向けて生き生きとしています。

目標達成した学生の声

2016年度総合旅行業務取扱管理者試験に合格しました


総合旅行業務取扱管理者資格合格
合格した赤山さん(左)、大木さん(中)、西澤さん(右)


 1年次に国内旅行業務取扱管理者の資格を取得しました。その時から次は総合旅行業務取扱管理者の合格を目標としました。国内旅行業務取扱管理者とは違い海外地理や英語での問題がありとても難しく苦労しました。しかし、旅行業務の児山先生が、私たちのために時間を作ってくださり熱心に教えてくださったおかげで無事合格することができました。この資格が生かせるような場所に就職できるよう、将来のことを見据えて頑張っていきたいと思います。
2年 赤山 由季恵さん(千葉県 木更津総合高等学校出身)


 1年次に国内旅行業務取扱管理者を取得し、「将来のためにさらに役立つ総合旅行業務取扱管理者資格の取得は必須だ」と考えていました。夏休みの終わりからの約1ヵ月間、毎日友人と追い込みの勉強を重ねたことが結果につながったのだと思います。そして、改めて一緒に勉強できる友人と指導をしてくれた先生の大切さを実感しました。社会で活躍できる人材を目指し、様々なことに挑戦していきたいと思います。
2年 大木 公紀さん(千葉県 東京学館浦安高等学校出身)


 1年次に国内旅行業務取扱管理者を取得することができ「来年は絶対、総合旅行業務取扱管理者を取得しよう」という思いが生まれました。総合旅行業務取扱管理者の内容は難しく、何度も挫けそうになりました。しかし、先生や仲間のおかげもあり、気持ちを切らさずに勉強を続けることができました。将来に向けて様々なスキルを身につけていきたいです。
2年 西澤 未乗さん(福島県 昌平高等学校出身)


2015年度 総合旅行業務取扱管理者合格  新里 綾奈さん(左)と伊藤 紅理さん(右)

総合旅行業務取扱管理者資格合格

3年 新里 綾奈
1年生の頃に国内旅行業務取扱管理者の資格を取得したときから、「必ず卒業までに総合旅行業務取扱管理者の資格を取得したい!」という目標がありました。1年生の時に受けたものと比べて断然難しかったので苦労しましたが、先生が時間をかけて分かりやすく説明してくださり、友人たちと一緒に刺激し合いながら勉強を重ねることができたおかげで結果を出すことができました。これからは就職活動が始まるので、資格を活かした職に就けるよう精進していきたいと思います。

3年 伊藤 紅理
私は2年前に国内旅行業務取扱管理者の試験に合格したときから、将来のためにと思い総合旅行業務取扱管理者合格を目指しました。先生や友人たちとともに、試験日まで毎日少しずつでも勉強を重ねたことが合格に繋がりました。周りの人への感謝を再確認できた良い機会でもありました。


2015年度 国内旅行業務取扱管理者合格 2年生:倪 偉正さん

倪偉正さん

私がまだ高校生の時に、先輩が国家試験に合格したという話を先生から聞きました。その時から私も観光学部に留学して国家試験に合格することを目標にしました。試験勉強では日本の地理とJRの範囲が特に難しく、授業の小テストでも合格できず諦めてしまいそうになりました。それでも諦めずに集中講義では大量の練習問題を解き、地理とJRの点数を上がってきたことが自信になり合格に結びつきました。卒業後はこの資格を活かしていきたいと思っています。


2015年度 国内旅行業務取扱管理者合格 1年生:赤山 由季恵さん

赤山由季恵さん

私は国内旅行業務取扱管理者の資格取得に向けて旅行業務演習の授業を履修しました。授業の内容は難しく、始めはついていくことができませんでしたが、先生は理解できるまで丁寧に教えてくれました。そのおかげで、試験前の集中講義では内容を理解することができました。 試験は夏休み中に行われるのですが、遊びに行きたい気持ちを抑え大学の図書館や友人と集まって試験勉強をしました。次は総合旅行業務取扱管理者の資格取得に向けて努力していきたいです。


2015年度 国内旅行業務取扱管理者合格 1年生:西澤 未乗さん

西澤未乗さん

私は将来のためにスキルを身につけたいと思い国内旅行業務取扱管理者の勉強を始めました。授業内容が日に日に難しくなっていき、危機感を感じ勉強量を増やしました。授業にもついていけるようになり、過去問題を解いていく中で模擬試験でも良い結果が出るようになりました。その結果、試験本番では100%の力を発揮することができました。 総合旅行業務取扱管理者試験では、早めに対策を練り資格取得できるように頑張ります。


2015年度 国内旅行業務取扱管理者合格 1年生:大木 公紀さん

大木公紀さん

私は大学に入学し、国内旅行業務取扱管理者の資格取得を1年次の目標にしました。友人と勉強会を行い、互いを刺激しあって弱点を克服できたからこそ合格できたのだと感じています。今後も総合旅行業務取扱管理者資格取得を目標にし、努力を積み重ねてチャレンジしていきたいです。


2014年度 国内旅行業務取扱管理者合格 1年生:大林 萌恵さん

大林萌恵さん

「旅行業務」の対策授業に途中からついていけなくなって、自力で勉強を始めた私が合格するなんて、夢のようです。参考書をひたすら研究しルーズリーフに纏め上げていくという勉強法は、時間も労力も要するものでした。しかし、その甲斐あってか、本番ではあいまいな語句や選択肢に惑わされることなく、広く深く得た自分の知識を存分に発揮することができました。ほかの人より勉強が飛びぬけて出来るわけではありませんが、他人に惑わされない性格と自分で編み出した勉強法が合格につながったのなら、それは本当にうれしいです。


2014年度 国内旅行業務取扱管理者合格 3年生:楊 ウテイさん

楊ウテイさん

2014年9月に実施された国内旅行業務取扱管理者試験に合格しました。本当にうれしいです。「旅行業務」の授業ではいつも先生が丁寧に説明してくださり、休み時間には友達と一緒に練習問題をやりました。正直に言うと、最初は法律や約款の勉強ばかりで、それが終わると料金計算の問題に取り組まなければならず、諦めかけたこともありました。一緒に勉強した仲間がいなかったら、合格できなかったと思います。これからも友達と一緒に様々な資格試験に挑戦してみたいです。


2013年度 国内旅行業務取扱管理者合格 1年生:石塚 真優子さん

石塚真優子さん

私は1年生のうちに国内旅行業務取扱管理者(国内)をぜひ合格したいという目標を設定しました。学校帰りに皆でファミレスや図書館で勉強するなど、同級生たちと一緒に頑張っていました。時間を有効に利用し、意欲的に勉強に取り組んでいた結果、合格することができ、本当に仲間たちに感謝したいです。


2013年度 国内旅行業務取扱管理者合格 1年生:新里 綾奈さん

新里 綾奈さん

私は「国内旅行業務取扱管理者」の資格取得を目指して、前期の「旅行業務演習Ⅰ」の授業を履修しました。授業は週1回の3コマ連続でとても辛かったのですが、先生がとてもわかりやすく教えて下さいました。授業のほかに、仲間たちと一緒に問題を出し合う勉強会を作りました。本当にこの仲間たちがいなかったら私はこの資格を取得できませんでした。これからも仲間と一緒に様々な資格取得にチャレンジしていきたいです。


2013年度 国内旅行業務取扱管理者合格 1年生:伊藤 紅理さん

伊藤紅理さん

私たちの目標が「全員合格」という思いが強かったので、個人で勉強することは少なく、友達と集団で勉強しました。そのおかげもあって、自分が少し甘えそうになっても周りの友達が頑張っているからと思い、とてもよい刺激がありました。今後は今までの努力を自分のスキルとして身につけて、次の段階に進んでいきたいと思います。


2013年度 国内旅行業務取扱管理者合格 1年生:渡辺 奈央さん

渡辺奈央さん

私は将来旅行関係の仕事に就きたいと考えているので、資格を取ろうと一生懸命勉強しました。しかし、国家試験ということもあり理解するのに時間がかかりましたが、わかりやすい授業と毎週の小テストのおかげで理解ができ、正答率も上がりました。試験が9月にあるため、夏休みを挟むということもあって、誘惑がたくさんありましたが、友達と励ましあい、更に勉強を進めることができました。今後は「総合」もとりたいと考えているので、継続して頑張っていきたいです。


2013年度 国内旅行業務取扱管理者合格 留学生:余 暁丹さん

余暁丹さん

9月に実施された国内旅行業務取扱管理者試験に合格することができ、本当に嬉しかったです。4月から旅行業務取扱管理者試験の講義を受け、毎週小テストをやりながら勉強に取り組んできました。夏休み中の集中講義にも全部出席し、最後は模擬試験にも参加しました。模擬試験の結果、不合格でありましたが、間違ったところを徹底的に分析し、完全に分かるまで先生やクラスメートに聞きました。最も弱い分野である地理に特に力を入れました。夏休みも帰国せず、試験勉強とアルバイトで大忙しでしたが、とても充実した留学生活を送ることができています。母国にいる家族の皆に「頑張りました!」と合格の喜びを伝えたいと思います。


国内旅行業務取扱管理者合格 2年生:阿部夏美さん

阿部夏美さん

この度、9月に実施された国内旅行業務取扱管理者試験に合格することができました。私の大学は様々な資格取得に力を入れており、旅行業務取扱管理者資格取得のための講座も春から週に一度のペースで開講されています。

また、講師の先生も学外から来ていただいており、合格に向けて実のある講義を受けることができます。私も今年4月からこの講義を受け勉強をしてきました。


講師の先生が重要なポイントに絞って講義をして下さるので理解しやすく、また日々の勉強にも取り組みやすい環境になっています。

私は今年の夏インターンシップに参加したため、本格的に勉強し始めたのは9月に入ってからで、試験までの2週間は必死に勉強しました。追込み時期は少し遅くなってしまいましたが、4月からの講義のお陰もあり、試験に合格することができました。

私は、将来ホテルに就職したいと考えこの大学に入学ましたが、試験勉強で旅行業について学んでいく中で、旅行業へも興味を持ち始めました。さらに受験勉強の過程で視野も大きく広がりました。国内旅行業務取扱管理者試験を受けてとてもよかったと思っています。


国内旅行業務取扱管理者合格 1年生:田中ちひろさん

田中ちひろさん

私は、今年の9月12日に行われた国内旅行業務取扱管理者試験に合格することができました。入学以前から、1年生で合格したいと強く思っていたので、今回合格できて、本当に嬉しいです。

国内旅行業務取扱管理者試験の勉強は、1年生の必修授業として前期の授業に組み込まれていたので、先生に教えていただく授業を中心に勉強しました。夏休みには、自ら対策問題集を購入し、日々少しずつ進めていきました。


集中講義にも毎回積極的に参加し、さらに、模試で間違えた問題を家で復習し、より完全なものとなるように努力しました。8月後半は、バイトや遊び、その他の学習はすべて排除し、試験勉強に集中しました。周りが皆夏休みを楽しんでいる中で、とても辛かったのですが、合格したい一心で、誘惑にも負けず勉強を進めました。

特に苦労したのは、国内旅行実務の学習です。国内運賃や料金は苦手な分野でしたが、何度も繰り返し勉強し、段々と自分のものにしていきました。国内地理の学習も、範囲が広く暗記が大変でしたが、自分の経験と結びつけ、頭に入れやすいように工夫をしました。合格を知ったときは本当に嬉しかったです。次は一段上の総合旅行業務取扱管理者試験合格を目指していきたいと思います。


国内旅行業務取扱管理者合格 4年生:崔佳さん(中国大連からの留学生)

崔佳さん(中国大連からの留学生)

私は、2010年前期に旅行業務取扱管理者の講義を受けたことがきっかけで、同資格の取得に頑張ってみたいと思いました。

担当講師の講義は大変わかりやすく効率的でした。留学生として一番苦手なのは、やはり日本の地理の部分でした。勉強を始めた時には都道府県名の読み方もわかりませんでした。


また「出雲神社は京都にあるが、出雲大社は島根のあるのは何故か?」とか難しい問題もありました。そこで、観光学部の先生方にいろいろ相談したら、「この資格は就職にも役立つよ」、とか「留学生でも頑張ったら大丈夫だよ!」など、激励の言葉をもらって、とても勇気づけられました。

試験は9月12日に友達と北海道で受けました。試験の後、北海道の観光も出来たので、大変忘れがたい思い出となりました。これからも日本でいろいろな資格にチャレンジしたいと思っています。

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME