資格取得

HOME > 資格取得 > 国内旅行地理検定

旅行地理検定

観光地理に関わる知識や教養を身に付けます。


旅行地理検定 -Travel Geography Test-

【旅行地理検定】
この試験は国内と海外が用意されています。それぞれ1級~4級に分かれており、段階的に知識・教養を身に付けることができます。試験の内容は、国内・海外各地の地勢や環境、そして観光地や観光資源に関する知識が問われます。この試験は、旅行先の知識を豊かにし、旅を楽しく充実させることを目的にJTB総合研究所が開発した認定試験です。旅行・運輸・観光サービス業界、ツアーコンダクターなどを目指す学生にとって、日ごろの学習成果を試す良い機会となります。

【旅行地理検定試験】
●1級(180問/80分)・・・・主な観光ポイント2000個所に関して出題。(旅行地理について豊富な知識を有し高度な旅行案内業務ができる。) 
●2級(120問/60分)・・・・主な観光ポイント1200個所に関して出題。(旅行地理について標準以上の知識を有し観光地全般にわたり旅行案内業務ができる。)
●3級(90問/45分)・・・・主な観光ポイント400個所に関して出題。(旅行地理について標準的の知識を有し主要な観光地の旅行案内業務ができる。)
●4級(70問/35分)・・・・主な観光ポイント200個所に関して出題。(旅行地理について初歩的な知識を有している。)

「旅行地理検定検定」の公式サイトはこちら

目標達成した学生の声

第42回国内旅行地理検定3級合格

1年生 赤山 由季恵 さん
 国内旅行地理検定3級に無事合格しました 昨年の9月に国内旅行業務取扱管理者を受けた時の勉強が生かせると思い受験しました。将来に繋げるためにも、今後は海外旅行地理検定にも挑戦したいと思います。

1年生 大木 公紀 さん
 国内旅行業務取扱管理者資格の勉強で培った知識のおかげで勉強をスムーズに行うことができました。今後、総合旅行業務取扱管理者試験の合格を目指しているので、その準備のためにも海外旅行地理検定3級の合格を目指します。

1年生 多田 充生 さん
 旅行業務取扱管理者の勉強をしていたことや、私自身が元々地理を勉強することが好きだったことがあり、国内旅行地理検定の合格を目標としていました。合格したことを今後の励みとし、これから海外旅行地理検定にも挑戦したいと思います。


旅行地理検定
赤山さん、大木さん、多田さん(左から)


2013年度 国内旅行地理検定試験 2級合格

石田賢和さん
 3年生:石田 賢和さん

私は、11月に実施された国内旅行地理検定2級に合格することができ、本当に嬉しかったです。前回3級にも挑戦して合格していたこともあって正直最初は自信がありました。しかし、実際に問題を解いてみると予想以上に内容が難しくて驚きました。さらに本格的に勉強を始めたのが11月に入ってからだったこともあり、試験までの2週間は必死に勉強しました。特に苦労した点は、観光地・観光ポイントに関する問題です。中でも国立公園と世界遺産の問題は苦手な分野だったので重点的に学習しました。また、最後の総合問題も範囲が広く暗記が大変でしたが、自分の経験と照らし合わせながら問題を解いていきました。合格を知った時は本当に嬉しかったです。次は1ランク上の1級を目指すとともに語学の分野にも力を入れていきたいと思います。


2013年度 国内旅行地理検定試験 3級合格

石塚真優子さん
 1年生:石塚 真優子さん

私は国内旅行業務取扱管理者に受かりましたが、正直地理分野がとても苦手でした。今回の国内地理検定を受けることによって自信に繋がればと思い、受けました。総合旅行業務取扱管理者も取得したいので、次回は海外地理検定もチャレンジしてみようと思います。


伊藤紅理さん
 1年生:伊藤 紅理さん

今回私は、国内地理検定の3級に合格することができました。この検定を受けるきっかけになったのが、国内旅行業務取扱管理者試験です。あの時に勉強したことを忘れないようにということで受験しました。3級では国内の地理について少し難しい問題が出されていました。勉強は、学校の図書館で授業の合間などに行っていました。限られた時間の中でこの検定の3級に合格することは難しいことでしたが、一つ一つのものをクリアしていくことで自信にも繋がっていきました。今回合格できてとても嬉しく思い、さらにもっと上を目指そうと思いました。


新里綾奈さん
 1年生:新里 綾奈さん

私は去年の9月に国内旅行業務取扱管理者の資格に合格しました。その科目の中に国内地理が入っていて中でも力を入れて勉強していたので、力がついているかを試すいい機会だと思いこの地理検定を受けました。思っていたよりもレベルが高くて大変でしたが、過去問を主に用いて効率よく勉強できたと思います。地理検定は国内と海外があるので次は海外地理3級の取得を目指してまた日々勉強していきたいと思います。


2013年度 国内旅行地理検定試験 4級合格

高橋未来さん
 1年生:高橋 未来さん

私はもともと地理が苦手でした。ですが観光を学ぶにあたり地理がわからないと大変なことがたくさんあり苦手を克服するために今回の検定を受けました。一緒に検定を受けた友達は私より地理のことを分かっていたのであえて私は友達より1つ低い級を受けることにしました。今回4級に合格したことにより少し自信がついたので次回は3級にチャレンジしたいと思います。


梁鎮輝さん
 4年生:梁 鎮輝さん

今回の地理検定国内四級に合格できたことをとても嬉しく思っています。外国人にとって、地名の読み方だけでも相当な難題です。ただ、観光地理の知識が増えることによって日本人と交流する際に、話す題材も増えますので、より良いコミュニケーションを取ることができます。今は四級の入門程度ですが、これからはもっと上級を目指しながら、知識を増やしていきたいです。そして、日本国内にとどまらず、世界的視野も広げていきたいと思っています。


ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME