トピックス一覧

HOME > トピックス一覧 > 留学生ニュース >中国ツアープランニングコンテスト入賞

トピックス

「中国ツアープランニングコンテスト2015」に入賞しました

 中国国家観光局駐日本代表処が主催する「中国ツアープランニングコンテスト2015」に、本学部3年生の馮思敏さんと劉天然さんの2名が入賞(努力賞)しました。入賞したツアーは「広東省中山温泉の民俗文化観光ツアー(馮さん)」と「中国・ベトナム国境観光ツアー(劉さん)」です。


馮思敏さん

 馮 思敏(ひょう しびん)さん 3年生
 入賞ツアー「広東省中山温泉の民俗文化観光ツアー」

 今回、中国ツアープランニングコンテストに参加したきっかけは、年末年始の時、ゼミの友達皆でどこか旅行に出掛けたいなと考える機会があったからです。その際に、当コンテストのチラシを見て、もし入賞ができたら、中国研修旅行が無料で招待してくれるからと、皆で一緒に応募しました。
 最初は軽い気持ちで応募を決めましたが、内容作成段階になりますと、 テーマの設定から頭を悩みました。先生のアドバイスを受けながら、最終的には自分の出身地である広東省中山市を中心とする「ゆっくり滞在型の温泉民俗文化観光プラン」としてまとめました。行程表を作成していくうちに、賞のことを忘れ、観光プラン作成の楽しさをだんだん感じるようになりました。でもやはり入賞できて嬉しく思います。ゼミの皆さんのアイディアもたくさん頂きましたので、この賞は皆さんの賞だと思います。


劉天然さん

 劉 天然(りゅう  てんねん)3年生
 入賞ツアー「中国・ベトナム国境観光ツアー」

 私は今回の中国ツアープランニングコンテストに出した観光プランの設定について、以下のように考えています。日本は海に囲まれている島国であり、国境に対してのイメージがあまりありません。しかし、中国は14の国と接しています。日本語のなかでは「海外」という言葉をよく聞きますが、中国語では「国外」という単語がよく使われます。そこで、今回は広西チワン族自治区域内のベトナムとの国境ツアー観光に着眼しました。
 私自身はこの地域に行ったことがなく、皆と一緒に資料や地図を調べたり、インターネットで情報を収集したりしました。昼食何をしたらいいか、どこで泊まったらいいか、皆で議論し、とても楽しい作業でした。入賞できたことは皆の努力を認めて頂けたことだと思い、今後の留学生活の中で更に努力をして参りたいと思います。ありがとうございます。


 中国の新しい旅行企画「中国ツアープラニングコンテスト2015」
 主催:中国国家観光局駐日本代表処
 運営:トラベルジャーナル、trippiece
 協賛:日本航空、JTBワールドバケーションズ、中国東方航空等
 後援:日本旅行業協会、全国旅行業協会、日中友好協会、中華人民共和国駐日本国大使館、観光庁等(予定)

←ニュース一覧に戻る

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME