トピックス一覧

HOME > トピックス一覧 > 留学生ニュース >日本語スピーチコンテスト

トピックス第7回 千葉県在住外国人による日本語スピーチコンテスト

12月13日(日)千葉県館山市の南総文化ホールで開催された「第7回千葉県在住外国人による日本語スピーチコンテスト」に観光学部から3名の留学生が参加をしました。今回参加した学生は、ハンガリーと中国の留学生です。毎日夜遅くまで練習を行い、今回のスピーチコンテストに挑みました。本番では練習の成果を十分に発揮し、流暢な日本語でスピーチを行いました。懇親会は、他大学や千葉県に住む参加者と交流が行われ、応援に来ていた本学部の学生も参加し、親睦を深めていました。


[学生の声]
陳 カンキ さん
今回、日本語スピーチコンテストに参加できて嬉しく思います。毎日、先生方がスピーチコンテストの練習に付き合って下さり、指導のおかげで練習の成果を十分に発揮できたと思います。スピーチコンテスト後の懇親会では、タイとスペインの友達が出来ました。他国の留学生と日本語で会話をするのもとても新鮮でした。ぜひ来年も参加したいと思います。


郑 登宇 さん
 第7回千葉県在住外国人による日本語スピーチコンテストに参加し、敢闘賞を取ることができました。当日、朝からずっと緊張して、他の参加者の日本語がとても上手に思えました。日本語の難しさも実感しました。今年のスピーチコンテストでは、学ぶことが多かったので、来年はぜひ上級の部に参加したいと思います。そのためにも日本語の本をたくさん読みたいと思います。来年は最優秀賞が取れるよう頑張りたいと思います。


Virág Szili さん
 千葉県在住外国人による日本語スピーチコンテストに出場しました。参加者のスピーチを聞いて、参加者のスピーチが上手で感動しました。私は人前にでて話す機会に慣れていないので、非常に緊張しました。しかし、一度、スピーチコンテストに参加してみたかったので、今回はとても良い経験になりました。

日本語スピーチコンテスト
受賞後の様子


日本語スピーチコンテスト
スピーチの様子


日本語スピーチコンテスト
スピーチコンテスト応援団


←ニュース一覧に戻る

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME