トピックス一覧

HOME > トピックス一覧 > 学生の声 > 留学体験記 > 伊藤・ハワイ 04

トピックス

ハワイでの学び

 こんにちは。観光学部2年の伊藤紅理です。
 ハワイ大学ヒロ校での留学生活も5ヶ月ほどが過ぎました。新年となり、残りの留学生活が半分もないと思うと少しさみしいと思う気持ちも出てきました。
 留学生活を始めた頃は、ハワイで生活することの不安が大きく、毎日どうしたらよいかと悩んだり、もっと日本で勉強していればよかったと後悔の連続でした。しかし今は、悩んでいるだけではなく、自分自身と向き合って、精一杯努力をしています。以前までの私は、苦手な分野はすぐに諦めてしまうことも多かったのですが、ハワイでの留学生活を通じ、チャレンジすることの大切さ、毎日を精一杯努力することの大切さを実感できました。
 先日のことですが、ESLの先生方から「来た時はあんなに上のクラスに行くのを嫌がっていたのに、結局今、一番上のクラスにいるじゃないか。」と笑われました。今となってみれば、あの時は自分に自信があまりなかったのかなと感じます。それでも頑張れた自分に今はとても感謝しています。
 自信がないなりにも自分と向き合うことで、自分の不足している部分や伸ばしたい部分を徹底的に見つめ直すことができました。前のセメスターに比べ、今学期の授業が初回から楽しめていると感じることができたのは、これまでの頑張りの成果が少しずつ現れてきたのかなと、自分にとってもプラスなものとして捉えて良いと思いました。
 これから残り4ヶ月ほどで自分をどこまで高めていくことが出来るのか、今はとてもワクワクしています。
 ここまで支えてくれた友達にとても感謝しています。Mahalo,kakou!!!!!  


留学体験記vol.4:ハワイでの学び
留学体験記vol.3:観光都市コナ
留学体験記vol.2:アクティビティについて
留学体験記vol.1:ハワイの人が教えてくれたこと
indexに戻る

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME