トピックス一覧

HOME > トピックス一覧 > 学生の声 > 留学体験記 > 海老根・カナダ 09

トピックス

カナダ留学を振り返って

 こんにちは。観光学部3年の海老根領です。  
 最近では寒くなったり熱くなったり長い間雨が続いたりと不安定な天気が続いています。
 さて今回は、このカナダ留学を振り返りたいと思います。
 私は2014年9月から一年間カナダで留学をしてきました。今まで海外経験というものはマレーシア2週間プログラムに参加したのみのため、ほとんどゼロに近い状態でした。カナダに来てはじめに感じたのは、自分自身がいかに英語を使っての会話ができないかということと、日本とは違う国からやってくる留学生同士の間に生じる考え方の違いなどについて、衝撃を受けました。
 しかし、全く英語でコミュニケーションをとれなかった私に対して、留学生の友人たちは、みんな優しく接してくれました。今では一緒に食事に行ったり、一緒に勉強したりと、私にとってかけがえのない存在になりました。この一年という留学期間は、長いようであっという間に終わってしまいました。
 仮に、長期留学について悩んでいる方がこの記事を読んでいてくださっているのであれば、私は絶対に1年ほどの長期留学をお勧めします。それは、1年間の留学では、後半の半年間がいかに重要かということを、私は身をもって体験したからです。
 留学をしようかどうか迷っているのなら、ぜひ留学することを勧めます。日本では学べないことが学べたり、素晴らしい出会いや体験を経験できます。何よりも自分の力を知る良い機会になります。あと二週間悔いの残らないように過ごして帰りたいと思います。


留学体験記
クラスの友人との食事会

留学体験記
友人達とのパーティーの様子


留学体験記vol.9:カナダ留学を振り返って
留学体験記vol.8:カナダで迎えた誕生日
留学体験記vol.7:カナダでの食事
留学体験記vol.6:授業について
留学体験記vol.5:カナダの休日
留学体験記vol.4:ハリファックスの冬
留学体験記vol.3:クリスマスシーズンの到来
留学体験記vol.2:留学生活について
留学体験記vol.1:カナダの生活
indexに戻る

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME