トピックス一覧

HOME > トピックス一覧 > 学生の声 > 2015留学体験記 > 内藤・ハワイ 01

トピックス

ハワイの生活

 こんにちは、観光学部2年の内藤杏奈です。
 8月からリーワードコミュニティカレッジに留学をしています。留学期間は9か月間です。ハワイでは現地のお宅にホームステイをしながら大学に通っています。
 さて、早速ですが私が受講しているクラスについてご紹介します。私のクラスには、タイ、キューバ、中国、インドネシア、そして日本など、様々な国から英語を学びに来ている留学生がいます。受講している授業は、reading class, speaking class, pronunciation, grammer の4科目です。一日に2つの授業を、午前か午後のどちらかで受講しています。1日2科目の授業と聞いて、「少ないのでは?」と思われる方もいるかもしれませんが、予習や復習はもちろんのこと、授業の課題に取り組まなくてはならず、むしろ時間が足りないと感じるほどです。
 このクラス構成は、約8週間で一区切り(1セメスター)となり、英語力がアップしていれば、次のセメスターではより上位のクラスに移ることができます。私は9か月間の留学期間で、4セメスターを受けることができます。1セメスターごとにレベルアップできるように頑張ります。
 ホームステイ先では、ホストファザーとホストマザーが、私ともう一人の留学生をサポートしてくださっています。授業を終えて家に帰ると、ホストファザーに「今日の出来事」について、英語で会話をしています。ホストファザーは英語の教員でもあるので、授業の予習、復習、課題についても、わからないところは親切に教えてくれます。ホームステイの良いところの一つは、「家」に帰ってからも英語を話すことができるので、speaking力向上につながることです。
 これからも、ハワイ留学の魅力についてお伝えしていきたいと思っています。


留学体験記
ホストファミリーと共に


留学体験記
授業の様子


留学体験記vol.9:留学を終えて
留学体験記vol.8:学食で感じたこと
留学体験記vol.7:ハワイ研修
留学体験記vol.6:新しいセメスター
留学体験記vol.5:レストランでのサービング実習
留学体験記vol.4:thanks giving day
留学体験記vol.3:ハワイでの習慣
留学体験記vol.2:ハワイでの週末
留学体験記vol.1:ハワイの生活
indexに戻る

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME