トピックス一覧

HOME > トピックス一覧 > 学生の声 > 2015留学体験記 > 内藤・ハワイ 03

トピックス

ハワイの習慣

 こんにちは、観光学部2年の内藤杏奈です。
 ハワイでの留学生活が2か月を過ぎました。1セメスターが終わり、より上位レベルの授業を受講しています。今回のクラスは人数が半分以上少なくなり、少人数のクラス編成になっています。そのため、発言回数が多くなりました。
 授業を担当してくださっている先生からは、スピーキングのグラマーが良くなっているとの評価をもらい、勉強を進める活力になっています。とはいえ現地の人との会話にはとても苦戦しています。ハワイではバスを待っている間、信号待ちをしている間、バスに乗っている最中と、すごく気さくに話しかけてくれます。あまりにフレンドリーなので、私ではない知り合いに話しかけているのではないかと感じるほどです。
 さて今回はハワイの習慣についてお話します。ハワイでは金曜日になると外食に行ったり、遊びに出かけたりする習慣があるそうです。そのため、金曜日のことを「ハッピーフライデー」、あるいは「thank god its Friday」の略で「TGIF」と呼んだりしています。ホームステイ先では、毎週金曜日の夜は外食にでかけたり、プールに泳ぎに行きます。
 そして10月31日はhalloweenでした。9月の後半からお店はhalloween一色になり、家ではhalloween の飾り付けをします。ハワイのhalloweenは、夜、街の中心部に人が集まることで有名です。これはhalloween night と呼ばれており、仮装をした人たちが練り歩きます。あまりに多くの人が集まり、交通渋滞が起こるので、多くの人はhalloween night の日はホテルを予約しているそうです。私もhalloween night に参加しました。
 Halloweenの宗教的な意味合いは薄れてきているように感じましたが、小さい子供からお年寄りまで幅広い世代の方たちが参加しており、「halloween」のイベント がハワイに根付いていると感じました。Halloweenだけでなくたくさんのイベントにこれからも参加して日本とは違う習慣や文化に触れていきたいと思っています。


留学体験記
halloweenイベントの様子


留学体験記
ホストファミリーと共に


留学体験記vol.9:留学を終えて
留学体験記vol.8:学食で感じたこと
留学体験記vol.7:ハワイ研修
留学体験記vol.6:新しいセメスター
留学体験記vol.5:レストランでのサービング実習
留学体験記vol.4:thanks giving day
留学体験記vol.3:ハワイでの習慣
留学体験記vol.2:ハワイでの週末
留学体験記vol.1:ハワイの生活
indexに戻る

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME