トピックス一覧

HOME > トピックス一覧 > 学生の声 > 2015留学体験記 > 内藤・ハワイ 04

トピックス

thanks giving day

 こんにちは、観光学部2年の内藤杏奈です。
 ハワイに来て三か月が過ぎ留学生活も半年を切ろうとしています。今回はアメリカの休日「thanks giving day」についてお話します。
 アメリカでは11月の第4木曜日が「thanks giving day」という国民の休日になっています。神々に収穫の恵みを感謝する日で、家族や友人が集まって食事をとり収穫の恵みを感謝するだけでなく、日頃の感謝の気持ちを伝えます。私のホームステイ先では友人や親せきなど大勢が集まり、パーティーを開きました。多くの家庭で振舞われる料理は似ていますが、アレンジなどが加えられ様々なバリエーションがあるようです。私のホストマザーは中国人だったので、ターキーなどに加えて餃子がたくさん机の上に並んでいました。
 この祝日の翌日はたいていの学校が休みになるため4連休になります。4連休の中日の金曜日は大きなセールが行われます。これを「Black Friday」と呼んでいます。大半のお店がこの木曜日と金曜日はお休みですが、時間帯を決めてお店を開きセールを行います。アメリカではこのセールの時に子供へのクリスマスプレゼントを購入し、クリスマスの準備をするそうです。
 私はこの連休に友人とともにハイキングに出かけました。1時間ほどで頂上にたどり着くことができるコースでした。途中コース外の道に行き、海の中のプールに行きました。すごく険しい道で思い出しただけで足が震えそうになります。友人からは、「とても危ないから気を付けてね、もし落ちても助けないから」と言われ、ますます恐怖に陥りました。そこは友人曰く、秘密の場所だそうで数えるほどの人しかいませんでした。まだまだ知らない場所があり、知るたびにどんどんハワイが好きになり、素敵な島で語学を学べていることをとてもうれしく思います。


留学体験記
ハイキングで訪れた海岸


留学体験記
ハイキングで訪れた海岸


留学体験記vol.9:留学を終えて
留学体験記vol.8:学食で感じたこと
留学体験記vol.7:ハワイ研修
留学体験記vol.6:新しいセメスター
留学体験記vol.5:レストランでのサービング実習
留学体験記vol.4:thanks giving day
留学体験記vol.3:ハワイでの習慣
留学体験記vol.2:ハワイでの週末
留学体験記vol.1:ハワイの生活
indexに戻る

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME