トピックス一覧

HOME > トピックス一覧 > 学生の声 > 2015留学体験記 > 内藤・ハワイ 09

トピックス

留学を終えて

 こんにちは、観光学部3年の内藤杏奈です。
 リーワードでの授業がすべて終わり、残すは帰国のみとなりました。この9か月間を振り返ると様々なことがあり、いろいろな人に支えられた留学であったと思います。毎日の生活を支えてくれたHost Father, Host Mother。いつも話し相手になってくれていたルームメイト。語学だけでなく、困っているとき悩んでいるときに支えてくれたリーワードの先生。すべての人の協力があって、ここまでくることができたと思います。
 以前は「勉強すること」に苦手意識があり、これまで避けて通ってきましたが、この留学期間中はしっかり勉強と向き合い、継続して勉強を続けることができたと思います。さまざまな留学の形があるので、どのように留学期間を過ごすかは人それぞれだと思いますが、これから留学を考えている方は、後悔しない留学にしてほしいと思います。
 私には将来の夢があります。その夢を叶えるために、留学を決意しました。留学はこれで終わりますが、「留学して成功だったか」と問われると、まだその成果はわかりません。留学を終えたことで満足せず、帰国後も努力を続けることで、将来の夢を実現させたいと思います。その時初めて、留学は成功だったと言えるのだと思います。


留学体験記


留学体験記


留学体験記vol.9:留学を終えて
留学体験記vol.8:学食で感じたこと
留学体験記vol.7:ハワイ研修
留学体験記vol.6:新しいセメスター
留学体験記vol.5:レストランでのサービング実習
留学体験記vol.4:thanks giving day
留学体験記vol.3:ハワイでの習慣
留学体験記vol.2:ハワイでの週末
留学体験記vol.1:ハワイの生活
indexに戻る

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME