トピックス一覧

HOME > トピックス一覧 > 学生の声 > 2015留学体験記 > 丸山・韓国 03

トピックス

オンニとの交流

 こんにちは。観光学部1年の丸山 華奈です。
 今回は、寮生活についてご紹介します。
大学には寮が5つ以上あります。寮で暮らしている学生はたくさんいます。私が今使っている部屋は4人部屋です。机は1人1つずつあり、2段ベッドがあります。私以外はみんな1歳年上の韓国人です。
  私の隣の机のオンニ(年下の女の人が年上のお姉さんをオンニと呼びます)は中国語、日本語学科の学生なので、お互い分からないことがあると教えあったりしています。他の2人のオンニも日本語で挨拶したりと、日本に興味を持っているようです。
  最近は、日本語で話しかけてくれたり、日本のいろんなことを聞いてくれたり、お互いの国のことを話したりしています。オンニたちと話をするときに、分からない言葉があると、簡単な単語を使ってくれたり、私の発音が違うと直してくれたりします。
  そして、先日オンニたちとご飯を食べに行きました。楽しかったのですが、会話がスラスラできなくて、とってももどかしかったです。早く、もっとオンニたちと会話できるようにしっかりと韓国をと学びます!

留学体験記
大学寮


留学体験記
ルームメイトのオンニたち


留学体験記vol.8:韓国留学を終えて
留学体験記vol.7:秋夕について
留学体験記vol.6:TOPIKを受験しました
留学体験記vol.5:5月の行事
留学体験記vol.4:特別な1日
留学体験記vol.3:オンニとの交流
留学体験記vol.2:授業について
留学体験記vol.1:韓国での留学生活が始まりました
indexに戻る

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME