トピックス一覧

HOME > トピックス一覧 > 学生の声 > 2015留学体験記 > 丸山・韓国 06

トピックス

TOPIKを受験しました

 こんにちは。観光学部2年の丸山 華奈です。
 先日、TOPIK(韓国能力試験)を受験しました。今回が韓国に来て初めてのTOPIK受験でした。試験会場に行くと、様々な国の人がいることに驚きました。私が通っている論山には外国人はあまりいませんが、とても多くの留学生が韓国語を学んでいるということを改めて実感し、とても刺激を受け、これまでよりもさらに頑張ろうと思いました。
 また、夏休みに入る前に語学堂の友人と1泊2日で海に旅行をしました。今学期で留学を終えて帰ってしまう人や、語学堂を卒業して学部生になる人とは最後の文化体験だったので、とても良い思い出になりました。韓国の海に行くのは今回が初めてです。鴨川にいるときは海が近くにあったので、行きたくなった時にはすぐに行くことができましたが、論山は海から少し離れているので、今までに行く機会がありませんでした。こちらにきて、海の近くで生活するすばらしさを実感しています。
 留学をしてから初めて体験すること、新しく始めることがたくさんあります。その中で、大変なこともありますが、これからもたくさんのことを経験して成長していきたいと思います。

留学体験記
卒業式の記念写真


留学体験記
語学堂の友人たちと記念撮影


留学体験記
韓国の海に行きました


留学体験記vol.8:韓国留学を終えて
留学体験記vol.7:秋夕について
留学体験記vol.6:TOPIKを受験しました
留学体験記vol.5:5月の行事
留学体験記vol.4:特別な1日
留学体験記vol.3:オンニとの交流
留学体験記vol.2:授業について
留学体験記vol.1:韓国での留学生活が始まりました
indexに戻る

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME