トピックス一覧

HOME > トピックス一覧 > 学生の声 > 2015留学体験記 > 丸山・韓国 08

トピックス

韓国留学を終えて

 こんにちは。観光学部2年の丸山 華奈です。
 1年間の韓国留学が終了しました。韓国での生活を通して韓国語の上達はもちろん、感謝の気持ち、人々のあたたかさにたくさん触れることができました。また、留学生活は山あり谷ありで精神面も強く鍛えられたと思います。
 韓国に来たばかりの時、クラスの友達ともコミュニケーションがうまく取れず、授業も何を言っているのかよくわからなくて毎日とても大変でした。ですが、韓国人の先生やルームメイトのオンニ、メンターのオンニなど周り人の力を借り、私も語学力を上げることができました。また、授業で先生が合間に先生の面白いエピソードや今流行っていることや言葉など教科書には載ってないことを教えてくれるのが、楽しくてとても記憶に残っています。今学期で私のクラスのほとんどの学生が語学堂を卒業しましたが、このクラスを離れるのが惜しいほど、とても思い出深いです。留学を通して韓国語を学んでいる他の国の留学生とも交流し、仲良くなることができ本当に良かったです。
 1年間という長期の留学でしたが、振り返ると1日1日が本当に短く感じあっという間に過ぎてしまいました。留学で経験したことを生かしこれからももっとたくさんのことにチャレンジしていきたいです。留学を支えてくれた先生、家族、友達に感謝しています。ありがとうございました。

留学体験記
修了式


留学体験記vol.8:韓国留学を終えて
留学体験記vol.7:秋夕について
留学体験記vol.6:TOPIKを受験しました
留学体験記vol.5:5月の行事
留学体験記vol.4:特別な1日
留学体験記vol.3:オンニとの交流
留学体験記vol.2:授業について
留学体験記vol.1:韓国での留学生活が始まりました
indexに戻る

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME