トピックス一覧

HOME > トピックス一覧 > 学生の声 > 2015留学体験記 > 清家・台湾 04

トピックス

台湾での年越し

 新年あけましておめでとうございます。観光学部2年の清家歩です。
  あっという間に私の留学生活も残りあと6ヶ月となります。これまで以上に時間を大切に一生懸命過ごしたいと思います。さて、昨年の月末から今年の初旬までは、期末テスト期間でした。慣れない環境でのテスト期間で大変でしたが、ルームメイトや友人に助けられ、何とか無事に終えることができました。みんなと一緒に勉強したり、ご飯を食べたりと、これらの経験を通してよい関係が構築できつつあり、より留学生活が充実してきたように感じます。
 今年の年越しは私の人生の中で最も印象的な年越しとなりました。大晦日に友達宅に8人くらいでお邪魔しカウントダウンまで鍋をして食べたりゲームをしたりなどしました。多くの台湾人は台湾のシンボルでもある「台北101」の下で年越しをするそうです。毎年花火があがり新年を祝います。今年はその場にいれることが出来て本当によかったです。来学期も楽しみながら過ごしたいと思います。


留学体験記
ルームメイトや友人たちと一緒に年越し鍋

留学体験記
台北101での年越し花火の様子


留学体験記vol.8:台湾留学を終えて
留学体験記vol.7:城西国際大学入学説明会in台湾
留学体験記vol.6:日本からの訪問団
留学体験記vol.5:旧正月の過ごし方
留学体験記vol.4:台湾での年越し
留学体験記vol.3:台湾の生活
留学体験記vol.2:台湾の友人
留学体験記vol.1:台湾の授業
indexに戻る

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME