トピックス一覧

HOME > トピックス一覧 > 学生の声 > 2015留学体験記 > 吉田・カナダ 06

トピックス

カナダ留学を振り返って

 こんにちは、観光学部2年の吉田拓夢です。
 3月から8月までの半年間の留学を終え、鴨川に戻ってきました。そこで、今回はカナダでの留学生活を振り返りたいと思います。
 カナダに到着したばかりの頃、全く英語を話すことが出来なかったのですが、大学の先生、ホストファミリー、留学生のクラスメイトと日常的に英語で会話することによって、英会話の能力はとても向上しました。
 この留学体験記を読んでくださっている後輩や、来年以降の入学を考えている高校生の皆様には、長期留学をお勧めします。私自身、まだまだカナダに残っていたかったと強く思っています。留学をすることにより、数多くの海外の友人もできました。このかけがえのない時間を共有できたことは、間違いなく今後の人生の宝になります。もちろん、これからもカナダの友人と交流を続けていきたいと思います。
 最後に、この留学をサポートいただいた両親、観光学部の渡辺学部長先生をはじめとした先生方に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。


留学体験記
ホストファミリーとともに


留学体験記
カナダの友人たち


留学体験記vol.6:カナダ留学を振り返って
留学体験記vol.5:大学のアクティビティ
留学体験記vol.4:春休みの過ごし方
留学体験記vol.3:授業について
留学体験記vol.2:放課後の過ごし方
留学体験記vol.1:カナダの生活
indexに戻る

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME