トピックス一覧

HOME > トピックス一覧 > 学生の声 > 2015留学体験記 > 黒磯・台湾 01

トピックス

台湾に到着しました

 こんにちは、観光学部2年の黒磯雪姫です。
 私は台湾の首都、台北市にある台北城市科技大学に9月2日から約10ヶ月間の長期留学をしています。台湾の気候はまだ日本の夏のように蒸し暑いです。
 さて、台湾での留学生活をご紹介します。私はホームステイではなく、大学内にある寮で生活しています。寮の部屋は6人部屋と8人部屋があり、私は8人部屋で、私以外はみんな台湾人です。しかし、そのルームメイト達は7日からの授業に合わせて来るので、まだいません。彼女たちに会える日を楽しみにしています。
 私の留学先には日本人留学生は二人のみで、それ以外は皆台湾人か中国人です。大学でも寮でも24時間中国語と触れ合うことができるので、語学学習がとてもしやすい環境です。台湾には到着したばかりなので戸惑うこともありますが、はやく新しい生活に慣れ、語学だけではなくより多くのことを吸収し、実りの多い留学生活を送りたいと思います。


留学体験記
台湾の街並み


留学体験記vol.10:全国日本語アフレココンテスト
留学体験記vol.9:日本研究センター
留学体験記vol.8:コーヒー入門
留学体験記vol.7:台湾の旧正月
留学体験記vol.6:ホームステイ
留学体験記vol.5:台中での研修
留学体験記vol.4:初めてのスピーチ
留学体験記vol.3:「食」の台湾
留学体験記vol.2:台湾での日常
留学体験記vol.1:台湾に到着しました
indexに戻る

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME