トピックス一覧

HOME > トピックス一覧 > 学生の声 > 2015留学体験記 > 黒磯・台湾 04

トピックス

初めてのスピーチ

 こんにちは、観光学部2年の黒磯雪姫です。
  台湾留学が始まってから早くも3ヶ月が経とうとしています。12月に入り、私が生活している台北市は少しずつ気温が下がってきました。冬がどんどん近づいてきています。
 そのようななか、11月21日に城西国際大学の説明会が台湾で開かれました。その説明会に私も出席して観光学部の紹介をしました。約1分間のスピーチと5分間ほどのmovieを発表しました。今回のような説明会で中国語を話したのは初めてだったので短い発表でしたが、やはり緊張しました。しかし、発表を終えた後の達成感や、自分に自信を持つこともできたのでとてもいい経験になりました。またこのような機会があったら是非参加したいと思います。
 そして、同じ時期から週末の時間を使い、授業の一環としてのホテル実習が始まりました。実習内容は客室のハウスキーピングです。使用後の客室のベッドメイキングや浴室などの掃除をします。授業内でベッドを使ったベッドメイキングの練習は何度も行っていましたが、実際にホテルでやるとなるとそれぞれのホテルでベッドの素材も違えばベッドの作り方も異なるので、てこずることもありました。しかし、今ではもう一人で客室全てのハウスキーピングをこなせるようになりました。
 11月も多くのいい経験ができました。今後も何事にも積極的に参加していきたくさんの経験をし、視野を広げていきたいと思います。


留学体験記
大学説明会にて


留学体験記
スピーチの様子


留学体験記
ハウスキーピングの様子


留学体験記vol.10:全国日本語アフレココンテスト
留学体験記vol.9:日本研究センター
留学体験記vol.8:コーヒー入門
留学体験記vol.7:台湾の旧正月
留学体験記vol.6:ホームステイ
留学体験記vol.5:台中での研修
留学体験記vol.4:初めてのスピーチ
留学体験記vol.3:「食」の台湾
留学体験記vol.2:台湾での日常
留学体験記vol.1:台湾に到着しました
indexに戻る

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME