トピックス一覧

HOME > トピックス一覧 > 学生の声 > 2015留学体験記 > 黒磯・台湾 06

トピックス

ホームステイ

 こんにちは、観光学部2年の黒磯雪姫です。
 台湾留学が始まってから早くも五ヶ月が経ち、同時に残りの留学生活も残り半分となりました。時の流れの早さを実感しています。
 無事前期の授業も終わり、今は冬休み中です。台湾の冬休みは年が明けてから始まります。冬休みの期間は一月の中旬から約一か月半と少し長めです。その代わり台湾は九月が入学なので春休みはありません。
 この冬休み期間を利用して私はルームメイトとクラスメイトの二家族に約三週間ずつホームステイさせていただくことになりました。一月の間は寮のルームメイトのご家族にお世話になりました。ルームメイトの家は台南にあります。台南は私の通う大学がある台北と真逆に位置する地域です。台北から新幹線で約一時間半かかります。首都から離れているので少し田舎な雰囲気を感じます。交通機関もあまりなく移動手段は車かバイクで、台北と比べると車よりバイクが多いようです。バイク専用の道路を見つけたときは少し驚きました。気候も暖かく冬でも昼間は20℃あります。そのせいか食べ物も台南にしかないものもあります。その中でも一番印象に残っているのは、とても有名なフルーツとアイスのデザートです。メロンの中にはぶどうやバナナのアイスが入っており、上には生のイチゴやリンゴなどのアイスが二種類のせられています。メロンを半分そのまま使われており少し大きめなので食べきれるか不安でしたが、全てフルーツというのもあり最後まで美味しくいただけました。
 ホームステイ先の家族は皆優しく歓迎してくれて、よく話しかけてくれます。1月23日にはお父さんの姉の娘さんの結婚式が行われ、私も参加させていただきました。私は結婚式に出席するのは初めてだったのでとても緊張しましたが、にぎやかな雰囲気でとても楽しかったです。そのほかにも台東や高雄などたくさんの観光地へ連れて行っていただけました。台南でのホームステイはとても充実しています。2月からは台北へ戻り、クラスメイトの子の家でホームステイをする予定です。2月に行われる日本には無い習慣の旧正月をどのように過ごすのかとても楽しみです。


留学体験記
ホームステイ先の結婚式に招かれて


留学体験記
台湾で人気のスイーツ


留学体験記
台南の観光地で有名なお寺


留学体験記
お寺の内装


留学体験記vol.10:全国日本語アフレココンテスト
留学体験記vol.9:日本研究センター
留学体験記vol.8:コーヒー入門
留学体験記vol.7:台湾の旧正月
留学体験記vol.6:ホームステイ
留学体験記vol.5:台中での研修
留学体験記vol.4:初めてのスピーチ
留学体験記vol.3:「食」の台湾
留学体験記vol.2:台湾での日常
留学体験記vol.1:台湾に到着しました
indexに戻る

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME