トピックス一覧

HOME > トピックス一覧 > 学生の声 > 2015留学体験記 > 黒磯・台湾 07

トピックス

台湾の旧正月

 こんにちは、観光学部2年の黒磯雪姫です。
  台湾に留学し、早くも六ヶ月が経ちました。そして、冬休みも終わり2月22日から後期が始まりました。
 台湾での冬休みは台南、台東、高雄、屏東、桃園、台北など多くの地域へ観光に行くことができました。台北でのホームステイ先はクラスメイトの家にお世話になりました。ここでは家族の全員に歓迎していただき、とても嬉しかったです。台湾での旧正月は、約一週間もの間、ほとんどのお店が閉まっていたのには驚きました。それというのも、台湾での旧正月の過ごし方は親せきを招き、大家族のように食事をする習わしがあるからです。お年玉ももらえたりと、日本とどことなく似ていると思いました。
 そして、夕食の時間が近づくにつれ、親せきが続々と集まってきて、最後は皆でお供えしたごちそうを食べます。ですが、この時に全ての品を必ず少量残さなければならない決まりがあります。それは、健康や幸せな日々が続くことを願うといった理由だからだそうです。
 ホームステイをすることで、日本の伝統とは異なる台湾の旧正月という文化を学ぶことができ、とても良い経験になりました。ホームステイを受け入れていただいたホストファミリーには大変感謝しています。
残り少なくなってきた台湾での留学生活ですが、中国語の学習とともに欲張って学んできたいと思います。


留学体験記
ホームステイ先にて


留学体験記
「中正記念堂」兵隊さんによるパフォーマンス


留学体験記
台北の観光地「中正記念堂」


留学体験記
台北の観光地「中正記念堂」


留学体験記
台北の観光地「中正記念堂」


留学体験記vol.10:全国日本語アフレココンテスト
留学体験記vol.9:日本研究センター
留学体験記vol.8:コーヒー入門
留学体験記vol.7:台湾の旧正月
留学体験記vol.6:ホームステイ
留学体験記vol.5:台中での研修
留学体験記vol.4:初めてのスピーチ
留学体験記vol.3:「食」の台湾
留学体験記vol.2:台湾での日常
留学体験記vol.1:台湾に到着しました
indexに戻る

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME