トピックス一覧

HOME > トピックス一覧 > 学生の声 > 2016留学体験記 > 阿部・ハワイ 01

トピックス

JASSO助成 長期留学プログラム

ホームステイ

 皆さんこんにちは。観光学部2年の阿部楓子です。
 私は今年の8月下旬からハワイ・リーワードコミュニティカレッジに留学しています。JEAP留学の制度を利用し、またJASSOの奨学金を頂いています。ハワイに来て約2週間、授業が始まってから約1週間が経ち、少しずつ生活に慣れてきました。こちらではホームステイをして生活しています。今回の記事ではホームステイについてお話ししたいと思います。
 ハワイには様々な背景を持った人たちが住んでいて、私はフィリピン系の家庭にホームステイしています。私は、今年の3月に一週間のハワイ研修に参加しており、その際にもこのご家庭にお世話になりました。とても親切でフレンドリーな家族で、またこの家庭にホームステイすることができて嬉しいです。家族の中には同じリーワード・コミュニティカレッジに通う同い年の娘さんがいます。学校のことで分からないことや、課題で分からない問題があるときは彼女に助けてもらっています。ホストファミリーと会話する中で、日本に居る時には知らなかった単語や文化の違いを学んだりと様々な発見があります。
 これから9か月間、留学期間中に英語力を向上させることはもちろん、コミュニケーション能力や知識など、多くのことを身に付けたいと思います。


留学体験記
ホストファミリーととも


留学体験記vol.9:留学中の失敗
留学体験記vol.8:役に立つフレーズ
留学体験記vol.7:映画鑑賞
留学体験記vol.6:フラの授業
留学体験記vol.5:クリスマスの驚き
留学体験記vol.4:イベントの多い11月
留学体験記vol.3:ボランティア
留学体験記vol.2:学生生活について
留学体験記vol.1:ホームステイ
indexに戻る

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME