トピックス一覧

HOME > トピックス一覧 > 学生の声 > 2016留学体験記 > 阿部・ハワイ 05

トピックス

JASSO助成 長期留学プログラム

クリスマスでの驚き

 皆さんこんにちは、観光学部2年の阿部楓子です。
 12月16日に無事ELIクラスを卒業し、冬休みを過ごしていました。その中でクリスマスの過ごし方が日本と違って驚いたのでのでクリスマスについてお話ししたいと思います。
 そもそもクリスマスとはイエス・キリストの生誕祭であり、キリスト教信仰者にとって重要な日です。家族や親戚と過ごすのが一般的で、ほとんどのお店がクリスマス当日は休業やいつもより早い時間に営業を終了します。従業員も家族と過ごせるように、また外出する人が少ないからかと思います。アメリカのキリスト教信仰者の割合は70.6%(2014年)であり、クリスマスがこのように生活に影響するのも納得です。また、プラスチックなどで作られたクリスマスツリーを使用する日本とは違い、本物の木を購入して飾り付ける家庭が多いです。そのことをホストファミリーに話したら、驚いていました。


留学体験記
ELI卒業式


留学体験記
ホームステイ先のクリスマスツリー


留学体験記vol.9:留学中の失敗
留学体験記vol.8:役に立つフレーズ
留学体験記vol.7:映画鑑賞
留学体験記vol.6:フラの授業
留学体験記vol.5:クリスマスの驚き
留学体験記vol.4:イベントの多い11月
留学体験記vol.3:ボランティア
留学体験記vol.2:学生生活について
留学体験記vol.1:ホームステイ
indexに戻る

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME