トピックス一覧

HOME > トピックス一覧 > 学生の声 > 2016留学体験記 > 阿部・ハワイ 08

トピックス

JASSO助成 長期留学プログラム

役に立つフレーズ

 皆さんこんにちは、観光学部3年の阿部楓子です。
 今回は私が英会話で役に立つと感じたフレーズを3つご紹介したいと思います。
 まず「Up to you」というフレーズ。これは直訳すると「あなた次第」で、相手に決断をゆだねる場合に使えます。優柔不断な方は特に知っていると役に立つのではないでしょうか。次に「What’s up?」というフレーズ。これは「調子はどう?」「どうしたの?」といった意味で、よく耳にするフレーズです。そして「How come?」というフレーズ。「Why?」と同じように「なぜ?」という意味ですが、「どうしてそうなったの?」という理由に至る経緯までを聞く場合や、「なんで!?」「ありえない!」といった、より驚きを含んだ表現として使われます。
 今回ご紹介した3つのフレーズはフォーマルな場で使えるものではないのですが、普段のコミュニケーションの中で役に立つフレーズだと思います。皆さんも機会があれば使ってみてください。


留学体験記
ピルボックス・トレイルにハイキング


留学体験記vol.9:留学中の失敗
留学体験記vol.8:役に立つフレーズ
留学体験記vol.7:映画鑑賞
留学体験記vol.6:フラの授業
留学体験記vol.5:クリスマスの驚き
留学体験記vol.4:イベントの多い11月
留学体験記vol.3:ボランティア
留学体験記vol.2:学生生活について
留学体験記vol.1:ホームステイ
indexに戻る

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME