トピックス一覧

HOME > トピックス一覧 > 学生の声 > 2016留学体験記 > 阿部・ハワイ 09

トピックス

JASSO助成 長期留学プログラム

留学中の失敗

 皆さんこんにちは、観光学部3年の阿部楓子です。
  留学生活も残り1週間ほどとなりました。今回は留学生活を振り返って、留学中にした失敗についてお話ししたいと思います。
 留学してまだ1カ月の頃、いつもと同じ路線のバスに乗ったはずが途中から路線が変わってしまったことがありました。路線が変わる前、運転手が乗客に向けて説明をしていたのですが、その時の私には理解が出来ずに見知らぬ場所に着いてしまいました。ホストファミリーに連絡して迎えに来てもらい、無事に帰宅することができましたが、分からないことをそのままにせず、分かるまで聞き返せばよかったということを学んだ経験になりました。
 ELIからESLに無事進級し、現地の学生と一緒のクレジットクラスも先生やクラスメイトに助けてもらい、何とか乗り越えることが出来ました。恵まれた環境で学ぶことが出来た9カ月間でした。まだ地理の最終テストが残っているので気を抜かずに、後悔を残さず日本に帰りたいと思います 。


留学体験記
フラの発表会


留学体験記
ESL最後の授業


留学体験記vol.9:留学中の失敗
留学体験記vol.8:役に立つフレーズ
留学体験記vol.7:映画鑑賞
留学体験記vol.6:フラの授業
留学体験記vol.5:クリスマスの驚き
留学体験記vol.4:イベントの多い11月
留学体験記vol.3:ボランティア
留学体験記vol.2:学生生活について
留学体験記vol.1:ホームステイ
indexに戻る

ページの上に戻る

入試・オープンキャンパス情報奨学金についてニュース交通アクセス鴨川アパートオーナー会お問い合わせJIU HOME