検索
メニュー
メニュー
受験生Q&A
  • 入試情報コンテンツ

城西国際大学4月学部入試への出願に関連したQ&Aをまとめました。

出願について

q.png

志願票の「入試方式名」は、どのように記入すればいいのですか?

a.png

 

城西国際大学では様々な入試方式·日程で入試を実施しています。間違いを防止するため、「公募制推薦入学 第1期」「一般入学試験 A日程」などと、募集時期も含めた正確な入試方式をご記入ください。特に、募集時期の記載漏れが無いかどうか、出願前に再度ご確認ください。

 

q.png

志願票の「選考会場名」は、どのように記入すればいいのですか?

a.png

 

募集要項の「選考会場」の「会場名」に記載されている通り、「千葉東金キャンパス」「東京紀尾井町キャンパス」「安房キャンパス」などと、会場名を正確にご記入ください。

 

q.png

AO方式入試はエントリーが必要ですか?

a.png

 

本学のAO方式入試では、事前エントリーやオープンキャンパスの参加などは必要ありません。また、本学AO方式入試は他大学などとの併願も可能です。

 

q.png

経営情報学部の「スポーツ実技AO方式入試」と「スポーツAO方式入試」は同じ入試ですか?

a.png

 

いいえ、「スポーツ実技AO方式入試」は、経営情報学部 スポーツ教育コース・スポーツマネジメントコースを希望する方のみを対象とした入試方式で、入試選考日に実技試験・面接を実施します。「スポーツAO方式入試」は、高等学校のスポーツ指導者からの推薦が必要な入試方式です。違う入試方式ですので、お間違えのないようご注意ください。

 

q.png

志願票は何種類ありますか?

a.png

 

志願票は入試種別によって3種類あります。学部による違いはありません。単に「入学試験 志願票」とある志願票は、AO方式入試、公募制推薦入学、一般入試用です。「一般入学試験{センター利用方式・センター利用方式+面接入試} 志願票」とあるものは、センター利用方式・センター利用方式+面接入試(薬学部のみ)用です。「特別入学試験 志願票(帰国生徒)」とあるものは、特別入学試験(帰国生徒)用です。

 

q.png

希望した会場で必ず受験できますか?

a.png

 

出願書類は先着順で受け付けます。千葉東金キャンパス会場以外の会場につきましては、満員になり次第、自動的に千葉東金キャンパス会場となります。ご了承ください。

 

当日の受験会場は、出願受付後に本学から送付する受験票裏面に記載していますので、受験票をご確認ください。

q.png

健康診断書は必要ですか?

a.png

 

原則的に必要ありません。ただし、受験時や入学後に特別な配慮が必要と思われる方は、入学検定料を払い込む前に必ず入試・広報センターまでお問い合わせください。

 

q.png

記入を間違ってしまった場合、どうすればいいですか?

a.png

 

二重線もしくは赤線を引いた上で、正しいものを記入してください。

 

q.png

複数回出願する場合、調査書は1通だけでいいのですか?

a.png

 

はい、複数回受験する場合は、最初の出願時に調査書を1通提出すれば、それ以後の出願時には調査書は必要ありません。

 

q.png

複数の入試方式で出願する場合、1つの出願用封筒に必要書類をすべて入れて構いませんか?

a.png

 

はい、構いません。

 

q.png

複数の入試方式で受験するので、出願必要書類(志願票や検定料払込用紙など)が足りなくなったのですが、どうすればいいですか?

a.png

 

出願必要書類が不足した場合は、送付いたしますので入試・広報センターまでご請求ください。

 

q.png

センター利用方式入試で受験するのですが、センター利用方式用の「払込取扱票」が見つかりません。

a.png

 

願書に同封されている、入学検定料のお支払いに使用する「払込取扱票」ですが、センター利用方式用(15000円分の記載のもの)は同封されておりません。お手数ですが、金額欄が空欄の払込取扱票に、金額欄に「15000」とご記入いただき、郵便局窓口にてお支払いください。センター利用方式で出願の際は、推薦・一般入試用(35000円と記載のもの)はご使用にならないでください。

 

  • 薬学部「センター利用方式+面接入試」の検定料は35000円です。

 

q.png

指定校推薦入学の募集要項が欲しいのですが?

a.png

 

指定校推薦入学の募集要項は、指定校となっている高等学校へ直接送付しています。高等学校の進路指導ご担当の先生へお尋ねください。

 

q.png

宿泊先を紹介してもらうことはできますか?

a.png

 

宿泊先の斡旋はおこなっていません。直接ホテルなどにお問い合わせください。大学周辺および千葉県内のホテルについては、こちらをご参照ください。また、募集要項の裏表紙にも記載しております。

 

q.png

受験票がまだ届きません。

a.png

 

試験前日もしくは出願後1週間程度経過しても受験票が届かない場合は、必ず入試・広報センターまでお問い合わせください。

 

試験当日について

q.png

入試当日、大学までのシャトルバスは運行していますか?

a.png

 

選考日当日は千葉東金キャンパス行きのシャトルバスはご利用できません。公共交通機関などをご利用ください。

 

q.png

千葉東金キャンパス会場で受験する場合、電車を利用する際にはどのように行ったらいいですか?

a.png

 

できるだけ事前にご自宅から試験会場までの経路を確認することをおすすめします。

 

千葉東金キャンパスの最寄りの駅は、JR東金線求名(ぐみょう)駅です。東金線は本数があまり多くありませんので、外房線・総武本線と東金線の電車の接続にご注意ください(時間帯によっては接続に時間かかる場合があります)。

東京・千葉・蘇我方面からお越しの際は、外房線経由東金線直通 成東(なるとう)行の電車が便利です(大網駅で東金線に乗り換える必要がありません)。

(参考)10:00頃に大学に到着する電車(東京・千葉・蘇我方面より) (2015年6月現在)

東京駅からは、総武線快速(地下ホーム)のご利用が便利です。千葉駅までお越しください(京葉線経由でも外房線蘇我駅へ行くことはできますが、東京駅での乗り換えが徒歩15分ほどかかります)。

千葉駅からは、外房線9:17発をご利用ください。東金線直通 成東行ですので、乗り換えなしで最寄駅の求名(ぐみょう)駅に9:51に到着します。

なお、求名駅からキャンパスまでは徒歩約5分です(駅からキャンパスが見えます)。

q.png

当日、受験票を忘れてしまったら、どうしたら良いですか?

a.png

 

そのまま試験会場までお越しください。試験会場の入試係に、受験票を忘れた旨をお話しください。仮受験票を発行いたします。

 

q.png

上履きは必要ですか?

a.png

 

上履きが必要な試験会場はありません。すべての会場で靴のままで入場できます。

 

q.png

当日、遅刻をしてしまった場合、受験できますか?

a.png

 

当日、第1限目の試験開始後20分以内(例えば10:40試験開始の場合は11:00)まで入室可能です。

 

会場到着が遅れそうな場合は、入試・広報センター(TEL.0475-55-8855)までご連絡ください。

q.png

当日、事故や気象状況で電車が遅れていた場合、受験できますか?

a.png

 

公共交通機関に不通や遅れが生じた場合は、試験開始時間の繰り下げなどの措置をおこなう場合があります。当日そのような状況に遭遇した場合は、入試・広報センター(TEL.0475-55-8855)までご連絡ください。

 

q.png

試験会場に保護者が同伴してもいいですか?

a.png

 

はい、ご家族の方もご一緒にお越しいただいて構いません。各会場には保護者控室を用意しています。

 

アパートのこと、学生生活のことなど、ご不明な点がございましたら係の者にお気軽にお尋ねください。

q.png

試験はマークシート方式ですか?

a.png

 

一般入試の解答方式は、すべてマークシート方式です。

 

合否発表について

q.png

合格発表の方法はどのようになっていますか?

a.png

 

合否の結果に関わらず、受験生の方全員に郵送にて通知いたします。「合否通知発送日」に大学より送付いたしますので、お手元に届くのは通常「合否通知発送日」の翌日以降になりますのでご注意ください。

 

大学での掲示発表はおこないません。また、お電話のお問い合わせにも一切お答えできません。

q.png

入学手続はどのようにおこなうのですか?

a.png

 

合格者の方へ送付する合格通知には、各種手続書類もあわせて同封していますので、それに従って手続をおこなってください。

 

「入学手続締切日」までに入学金・学費などの納付がなかった場合、自動的に入学辞退の扱いとなりますのでご注意ください(※指定校推薦入学で合格された方は辞退手続きはできません)。

  • 上記以外のご質問がございましたら、入試・広報センターまでお問い合わせください。

城西国際大学 入試・広報センター
TEL: 0475-55-8855
FAX: 0475-53-2194
E-mail: admis@jiu.ac.jp