受験生向けサイト

薬学部 医療薬学科

FACULTY OF PHARMACEUTICAL SCIENCES
人と社会と未来を見つめる、ココロに寄り添う薬剤師になろう。
人と社会と未来を見つめる、ココロに寄り添う薬剤師になろう。

通学キャンパス

千葉東金キャンパス

学びの特色

「臨床マインド」を軸に、広く、深く学ぶ。マルチに活躍できる薬剤師を目指そう。

幅広い薬の知識を有しながら、常に人に寄り添うことができる医療人を育成しています。薬剤師に必要な技能を修得するための授業に加え、患者さんや医療者ほか、様々な人たちと協働できる力を身につけるための「臨床マインド教育」を行っています。患者講演や薬剤師講演を通じて人の気持ちを理解し、医療問題に関するディベートでは、論理的思考やアサーティブなコミュニケーションをトレーニングします。地域の抱える健康問題や高齢者医療について他学部との連携授業も行います。知識と技能と「こころ」を兼ね備えた薬剤師を育成します。

大学生活を勉強面でも生活面でも手厚くサポート

すべての学年に総合演習があります。この科目では、それまでに履修した「すべて」の講義を出題範囲とした演習問題を、毎月コンピューターを用いて学修します。日々の積み重ね、学年ごとの積み重ねを大事にしていきます。6年次の国家試験対策講義も充実しています。

薬学部の学び

+αの研究をしよう

卒業研究を通じて、興味を持ったことを専門的に研究し、課題を発見し問題を解決する能力を身に付けていきましょう。(低学年次から興味ある研究室での活動に参加することもできます。)

 

国際大学だからできるグローバルな人材育成

海外協定校であるカリフォルニア大学リバーサイド校(UCR)を拠点として、病院や薬局、製薬会社、研究所などを訪れ、アメリカの医療制度や薬剤師事情について学びます。また5・6年生を対象にチュラロンコン大学(タイ)へ約3か月間の交換留学制度を用意しています。また薬学教育セミナーに参加することで世界をもっと身近に感じることができます。

めざす資格
  • 薬剤師
  • 健康食品管理士
主な就職実績

国立病院機構(災害医療センターほか)/千葉大学医学部附属病院/筑波大学附属病院/名古屋大学医学部附属病院/東京医科歯科大学医学部附属病院/国立がん研究センター中央病院・東病院/東千葉メディカルセンター/アイン薬局/クオール/共創未来グループ/ファーコス/ウエルシア薬局/マツモトキヨシ/クリエイト エス・ディー/スギ薬局/ヤックス(千葉薬局)/アステラス製薬/中外製薬/武田薬品工業/東京都(薬剤師)/千葉県(薬剤師)/東邦ホールディングス/スズケンなど

ArrowUp
TOP